« はじめてみました | トップページ | ジロ・デ・イタリア »

2004-05-23

5/23 道志川

釣り仲間のビッケと道志川に釣りに行きました。
解禁当初は結構釣れるらしいんですが、スキーシーズンと重なっているため行けず。釣果を期待せず(?)、沢を探検してきました。

天気は梅雨を思わせるような雨で結構肌寒く、かなり着込んで出発しました。午前6時半ごろという遅めのスタート。
何度も通っているところなのですが、やはり久々に来ると新鮮に感じます。山の緑が雨に濡れてきれいな色をしていました。

DSC00684_s

ビッケは早速中型(ただしリリースサイズ)を釣り上げ、上々のスタート。何でも長い竿(7m)を買ったとかで、届きにくいポイントにも手を出しているようでした。ここはかなり深い渓流ですが、川幅もそこそこあるので、今使っている5.6mの竿だとちょっと短い気はします。

天気が悪いにしては釣り人も結構いるようです。なるべく人の探ってなさそうなポイントを攻めるのですが、そういうところにいる魚といえば↓こんなもんです。一応、そのポイントの『主(ぬし)』と呼んでおきましょう。

DSC00686_s

その先も『主』には出会えるものの、本物には出会えず。いつもならここらへんでやめようかなという感じになってきたのですが、シーズン最初ということもあり、さらに遡上して粘ることにしました。しかし、その先も大きい当たりもなく、雨も強くなってきて、心なしか川が増水してきているような?

DSC00719_s_r

ついに隣のキャンプ場まで来てしまったので、今日はおしまいにしました。ま、のんびりできたし、帰りにおいしいラーメンが食べられたので良しとします。

|

« はじめてみました | トップページ | ジロ・デ・イタリア »

釣り」カテゴリの記事

コメント

What is "trackback"? I consulted Nikkei-PC-terms dictionary,but I can't find it.

投稿: Yuko | 2004-05-27 04:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/660754

この記事へのトラックバック一覧です: 5/23 道志川:

« はじめてみました | トップページ | ジロ・デ・イタリア »