« ジロ・デ・イタリア | トップページ | ささやかな買い物 »

2004-05-29

山スキーと渓流釣り

僕は山スキーも渓流釣りも好きなのですが、最近この両者はよく似ているなぁと感じています。

まず山スキーですが、一番の目的といえばいい雪のいい斜面を気持ちよく滑りたい。これに尽きると思います。でもそれだけの目的ならドカ雪の後にゲレンデに滑りに行けばいいわけです。その方が簡単にそして長時間、しかもスキー用に開かれた斜面を気持ちよく滑ることができるでしょう。でも何かが違う。そういうところは競争率は高いし、何か滑らなければ損というか、何かギスギスしたような気持ちになってしまうんです。一方の山に入れば一日滑れるのはせいぜい3本くらい。やたらと疲れるし、雪も斜面も保証されているわけでもありません。それでも滑り終えたときの充実感や幸福感は何にも変えがたいものがあると思うのです。

そして渓流釣りですが、一番の目的といえば大物を釣り上げるということでしょう。でもそれだけの目的なら管理釣り場に釣りに行けばいいわけです。その方が簡単にそして何匹も釣ることができるでしょう。でも何かが違う。そういうところはほとんど釣堀状態で人も多いし、無駄に大量に釣り上げたりしてあまり気持ちのいいものではないです。一方、渓流を奥深く入ればまぁ釣れたとしてもなかなか大物にはめぐり合えない。ボウズの時だってあります。それでも帰ってくるときの充実感は全然違います(敗北感も...)。

この両者の共通点って何だろうと考えたとき、その目的を果たすための過程が楽しいんだなということに気がつきました。もしかするとその過程の方が僕にとって重要なのかもしれません。奥へ奥へ入っていくときの心の高揚感、この先に何があるのか、どんな風景が広がっているのか、想像を膨らませて、そして実際に自分の身をその場所に置いたときの何ともいえない感動が僕の心を強力に惹きつけるんじゃないかと思います。

|

« ジロ・デ・イタリア | トップページ | ささやかな買い物 »

スキー(山)」カテゴリの記事

コメント

お、此所でもblog始めましたね。
早速僕のページにもリンクしておきますね。

僕も渓流釣りを仲間に薦められて数年前に始めましたが、それまでは釣り仲間達とキャンプには一緒に行くものの釣り竿は持たずに山を歩いたり(モーター)バイクで走りまわっていました。
だから僕の本質は釣り好きというよりも山の自然好きという感じですね。

ではまた。

投稿: MATSU | 2004-05-31 19:47

ココログ、なかなか更新が楽でいいですね。

結局僕も山が好きみたいです。ボウズでもあんまり悲しくなかったりします。まぁ、その日の夕食のつもりだとちょっと寂しいですが、たいていは大量の焼肉が用意されてますし^^;

投稿: ritz | 2004-06-01 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/675007

この記事へのトラックバック一覧です: 山スキーと渓流釣り:

« ジロ・デ・イタリア | トップページ | ささやかな買い物 »