« TECNICA ICON RACE XT12 | トップページ | MANITOU Skareb Super80 »

2004-11-20

11/20 サンアルピナ鹿島槍

今シーズンの初滑りです。この週末、スズキさんがNew板をブンリンに取りに行くというので、急遽初滑り&温泉&物欲ツアーに行ってきました。白馬方面ではサンアルピナ鹿島槍が当日オープン。

人工雪(というよりカキ氷)の廊下ゲレンデと知りつつ朝スキー場の駐車場へ到着。スズキさんと僕の車のみ。ほんとに営業するのかなぁ、と思っているとぼちぼち人が集まり出す。でもせいぜい車20台程度。

リフト乗り場まで雪がつながっていないため、板をはずし担いでリフトに乗る。ゲレンデは5m×300mぐらい。一本目はそれなりの締まった雪で気持ちよく滑れたが、あっという間にざくざくに。

DSC01051_R
ひょろーり長いゲレンデ

DSC01047_R
このようにザックザク

DSC01052_R
バンザイなのか?お手上げなのか?

10時ごろまでなんとか粘って、その後は途中昼食をはさみ白馬ヤマトヤ→ラッピー→ICI石井スポーツ→ブンリン→カモシカスポーツの物欲ツアー。そこでついにスズキさんの今シーズン最終兵器"サヌーク"登場!いやーやっぱデカイ!でもすごく柔らかくてパウダー専用なんだなぁと思わせます。これでスズキさんの暴走もとまらない...。

DSC01054_R
ご満悦!

ちなみに僕は雪洞用に小物をいくつか。
締めは焼肉をつついてお開きとなりました。いよいよシーズン始動です!

|

« TECNICA ICON RACE XT12 | トップページ | MANITOU Skareb Super80 »

スキー(ゲレンデ)」カテゴリの記事

コメント

で、ritzの最終兵器はいつ頃入手の予定?

投稿: IWA | 2004-11-22 18:38

何か12月中旬になるらしいよ。ニセコに間に合うかなぁ?

投稿: ritz | 2004-11-24 00:06

スミマセン肝心なことを忘れていました。
メーカーの設定位置の方が良いのか?それとも後ろに下げた方が良いのか?どうでしょうか?です。
よろしくお願いします。

投稿: boh2 | 2004-11-25 00:43

コメントが前後してしまいました・・・。申し訳ありません。

はじめましてboh2と申します。
はじめに突然コメントの場を借りて、質問・相談させて頂くことをお詫び申し上げます。

まずはじめに単刀直入に申し上げますと、「ファットスキーに取り付けるビンディング位置をどうしたらよいか」ということです。

今シーズンパウダーデビューしようと思っていまして、
2,3シーズン落ちでしょうか、
NORDICA/BEAST12(92?)TT177cm/124-92-116を購入するのですが、量販店でのビンディング取り付け(特に位置)に不安があります。技術面ではなく、知識や情報量の点で相談してもどうなのかと・・・。因みにMARKERの安ビンディングです。
この板はメーカーの設定として、センター位置が8cm前にしてあるそうです。
以前NORDICAに籍ををおいていた、佐々木大輔選手が使っていたようです。スキージャーナル02年12月号付録・THE Last Frontierに掲載されていますが、お持ちのようなら参考になるかもわかりません。

BLOG Owner&コメントされている方、相談にのっていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

投稿: boh2 | 2004-11-25 00:45

boh2さんはじめまして

Beast92ですか!一昨年自分も履いていました。188cmの方です。たしかにあの板は普通のパウダー系の板より金具の取り付け位置が前にある感じはしました。

実際使用してみての感想は特に問題なかったです。雪に突き刺さりやすいということもなかったですし。

自分の考えとしては、よっぽどのことがないかぎりメーカー推奨位置に金具をつけるべきかなと思います。
メーカーとしてもテストを重ねて取り付け位置を決めていると思いますので。

それで、よっぽど気に入らなければ、後でズラすこともできますしね。

投稿: ritz | 2004-11-25 13:28

早速の返答有り難うございます。
スキーでもなんでも、自分でイロイロな事を探りながらやるのが楽しいとは分かってはいるのですが、
いざ板を買うとなると、失敗を恐れ情報に頼りたくなってしまいますね。
まだまだ狭い分野ですので、Powder1年生として探りつつ、あれこれ挑戦してみます。これからもBlog拝見させて頂きます。
有り難うございました。

投稿: boh2 | 2004-11-25 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/2028732

この記事へのトラックバック一覧です: 11/20 サンアルピナ鹿島槍:

» [ski]鹿島槍オープン [モーグルとカバとパウダーの日記]
白馬エリアでは先週末から鹿島槍がオープンになった。 鹿島槍スキー場、一部オープン - 中日新聞ホームページへようこそ そして、いろいろの方が滑りに行かれた... [続きを読む]

受信: 2004-11-22 18:38

« TECNICA ICON RACE XT12 | トップページ | MANITOU Skareb Super80 »