« 2004年9月 | トップページ | 2004年12月 »

2004-11-29

通勤路探索

自転車通勤を初めて約1ヶ月。そろそろ経路も決まってきて、大体の所要時間も把握できてきました。そこで、新たなルートを探しに土曜日に出かけてきました。経路の途中にダートが1.5キロほどあるのですが、それをもう少し伸ばせないかなぁと思っていたので、自然公園内を試走しました。ここは一度走っていて、今回は通勤経路として使えそうか気にしながら走ってみました。

RIMG0229_R
ここはいつものダート道(富士山も見えてます)

RIMG0230_R
今回の道(シングルトラックになっています)

土曜なのでハイキング客は多いですね。まぁ平日は皆無なので問題なしか。今回入った道はいつもの道よりもよりワイルドな感じで、走り自体は楽しめそうです。ただ所々段差がきつい箇所があり、うーん、リアサスも欲しいなぁと思い始めてきました。

まぁそれでも下りなら自転車を降りずに行けるレベルだなぁと思っていたところ、かなりの難所が...。急な細い下り坂だけならまだしも、何だか滑りやすそうな大きな石が!若干苔むして湿った岩肌は『俺は滑るぞー!』と威嚇しています。

RIMG0235_R
こうなるとトライアルじゃなきゃだめ?

何とか自転車で通過できることは分かりましたが、途中で担ぐ必要がありそうです。遊びで走るのはいいけど、通勤となるとつらいかな...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004-11-23

MANITOU Skareb Super80

引越しをしてから自転車通勤をしているのですが、通勤コース上にちょっとした自然公園がありダートになっています。自転車はフロントサスのみのMTBです。で、ダートではこのFサスが効果を発揮しますが、舗装路(特に登り)ではパワーロスになるのでFサスをロックアウトできるものに交換しました。

ネットでMANITOUの去年モデルが安く出ていたので早速ゲット。Skareb Super80というモデルです。手持ちのメンテナンス本を片手に交換。

p505i0010485995.jpg
手前の赤いツマミを回すことでロックアウト機能が働きます

最初は調子良かったのですが、次第にハンドルがブレるようになりました。初めて交換したので、何かしくじったかな~?と思い、よく観察すると前のFサスから移植したボールベアリング受け金具がFサスステムに垂直に収まらないのが原因でした。で、結局ヘッドセットも交換する羽目に...。

今のところハンドルのブレは収まったので、快適です。やはりロックアウト機能は便利ですねー。舗装路では漕ぐ力がダイレクトに路面に伝わる感じが心地いいです。もちろんダートでの性能も問題なし。自転車いじりも楽しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-11-20

11/20 サンアルピナ鹿島槍

今シーズンの初滑りです。この週末、スズキさんがNew板をブンリンに取りに行くというので、急遽初滑り&温泉&物欲ツアーに行ってきました。白馬方面ではサンアルピナ鹿島槍が当日オープン。

人工雪(というよりカキ氷)の廊下ゲレンデと知りつつ朝スキー場の駐車場へ到着。スズキさんと僕の車のみ。ほんとに営業するのかなぁ、と思っているとぼちぼち人が集まり出す。でもせいぜい車20台程度。

リフト乗り場まで雪がつながっていないため、板をはずし担いでリフトに乗る。ゲレンデは5m×300mぐらい。一本目はそれなりの締まった雪で気持ちよく滑れたが、あっという間にざくざくに。

DSC01051_R
ひょろーり長いゲレンデ

DSC01047_R
このようにザックザク

DSC01052_R
バンザイなのか?お手上げなのか?

10時ごろまでなんとか粘って、その後は途中昼食をはさみ白馬ヤマトヤ→ラッピー→ICI石井スポーツ→ブンリン→カモシカスポーツの物欲ツアー。そこでついにスズキさんの今シーズン最終兵器"サヌーク"登場!いやーやっぱデカイ!でもすごく柔らかくてパウダー専用なんだなぁと思わせます。これでスズキさんの暴走もとまらない...。

DSC01054_R
ご満悦!

ちなみに僕は雪洞用に小物をいくつか。
締めは焼肉をつついてお開きとなりました。いよいよシーズン始動です!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004-11-18

TECNICA ICON RACE XT12

今日、会社を休んで『森スポーツ』にスキーブーツを作りに行ってきました。その世界では結構有名なお店です。ブーツ専門店は今まで『角谷スポーツ』→『神田ブーツ研究』→『スキーブーツR&D』といろいろ体験してきましたが、『森スポーツ』が一番自分に合っていますね。お店のおやじさんの言うことはかなり独特なものがありますが、自分で実践してみてかなり納得できる部分が多いです。

このお店はスキーブーツに限らず、普段履きの靴用のインソールも作ってくれます。これがかなり調子よく、徐々に骨格のゆがみも修正されていっているようです。靴の異常な片減りもなくなりました。

今回作ったブーツは実は前回のブーツとほぼ同じモデル。今シーズンはTECNICAのラインナップに大きな変更があり、僕に合うのは無いとのこと。昨シーズンモデルを探してもらいました。

p505i0010420457.jpg
前回のブーツとの違いは色ぐらい?

履いた感触はやはりいい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-11-17

RICOH CaplioGX

買おう買おうと思っていた広角デジカメをやっと買いました。携帯性、広角性を重視してRICOHのCaplioGXにしました。特に別売のワイドコンバージョンレンズが決め手でした。これを付けると21mmとコンパクトデジカメとしては超広角の部類に入ります。そのワイコンを付けた状態がこれです。

p505i0010289379.jpg
ちょいと出っ張りますが...。

本体の28mmでも十分広角感は味わえたのですが、21mmともなると違いますねぇ。いいサンプルが撮れればアップします。これで雄大な景色が撮れるはず?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004-11-15

やっと復活

えーと、大変ご無沙汰しておりました。ここ2ヶ月ほど引越しなど私用で忙しく、全く更新できていませんでしたが、今日より復活します。もうスキーシーズンもぼちぼち始まってますからねー。

実は着々とシーズンの用意はしておりました。第一弾はスキーシール。年々極太化していくファットスキーに合わせて、ついに今年は130mm幅のシールが出ました。これをどんな板に付けるのかは...(幅足りるかなぁ...)。

RIMG0227_R
ついに130mm!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年12月 »