« 11/20 サンアルピナ鹿島槍 | トップページ | 通勤路探索 »

2004-11-23

MANITOU Skareb Super80

引越しをしてから自転車通勤をしているのですが、通勤コース上にちょっとした自然公園がありダートになっています。自転車はフロントサスのみのMTBです。で、ダートではこのFサスが効果を発揮しますが、舗装路(特に登り)ではパワーロスになるのでFサスをロックアウトできるものに交換しました。

ネットでMANITOUの去年モデルが安く出ていたので早速ゲット。Skareb Super80というモデルです。手持ちのメンテナンス本を片手に交換。

p505i0010485995.jpg
手前の赤いツマミを回すことでロックアウト機能が働きます

最初は調子良かったのですが、次第にハンドルがブレるようになりました。初めて交換したので、何かしくじったかな~?と思い、よく観察すると前のFサスから移植したボールベアリング受け金具がFサスステムに垂直に収まらないのが原因でした。で、結局ヘッドセットも交換する羽目に...。

今のところハンドルのブレは収まったので、快適です。やはりロックアウト機能は便利ですねー。舗装路では漕ぐ力がダイレクトに路面に伝わる感じが心地いいです。もちろんダートでの性能も問題なし。自転車いじりも楽しいなぁ。

|

« 11/20 サンアルピナ鹿島槍 | トップページ | 通勤路探索 »

自転車(ギア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/2047960

この記事へのトラックバック一覧です: MANITOU Skareb Super80:

« 11/20 サンアルピナ鹿島槍 | トップページ | 通勤路探索 »