« 02/01 八方 | トップページ | 02/03 コルチナ »

2005-02-03

02/02 白馬ロコスキー場めぐり

さすが第一級寒波、今日も降ってます。

日曜のコルチナ、そして昨日の八方といいゲレパウとしては申し分なし。でも、正直容易に手に入るパウダーには飽きました(そのうちバチが当たりそうだ...)。与えられるシアワセよりも追い求めるシアワセだよなぁ...。でも今は山はヤバそうだし...。

そんなわけで、普段は絶対行かないだろうロコスキー場にパウダーを求めて行ってきました。行ってきたのは白馬ハイランドと白馬みねかた。ハイランドの方は温泉に入りに良く行っているので大体想像つきますが、みねかたは未知数。

まずはハイランド。ここはホテルが併設されているので、若干の泊り客は来ている模様。あとは数人のガキンチョレーサー。だれもパウダーを滑ろうとしません。コースの中央だけ圧雪(の上に10cm新雪)されていて、それ以外は手付かず(おそらく昨日から)。ひたすら端っこからトラックをつけていきます。誰か入ってくる人がいるかなーと思ったのですが、追随者なし(それはそれでちょっと寂しい)。かなーりねばったのですが、もうおいしいところは残ってない状態になり撤退。

DSC01142_R
右半分が未圧雪(10本ぐらい並べることができました)

お次はみねかた。日帰り駐車場に2台のみ。でもゲレンデにはそこそこいましたね。送迎バスが出ているようです。こちらの方がハイランドよりも広いですね。やはりこちらも手付かずの斜面があちらこちらに。ゲレンデマップには35度の急斜面なんて書いてあるので、いったいどこだろうと思ったら、こういうことでした。↓

DSC01150_R
中央の小山の手前が35度(らしい)。メインのコースは手前の下を通っていて、小山の頂上にアクセスするにはリフトを降りて一旦下りながら勢いをつけて登らないといけません。しかしこの小山、なかなか楽しい斜面でした。

DSC01155_R
ここもトラックを並べていきます。薄日も差してきました。

2時間ぐらいで引き上げようと思っていたのですが、思いのほか滑るところがあって4時間ぐらい滑ってしまいました。ちょこっと(ほんとにちょこっと)遊ぶにはいいかもしれません。

明日はどこにするかなぁ。

|

« 02/01 八方 | トップページ | 02/03 コルチナ »

スキー(ゲレンデ)」カテゴリの記事

コメント

極悪至極の超長期休暇、羨ましいなぁ。
しかし、「パウダーに飽きた」なんて・・・一度は口にしてみたいものですねぇ。
47でもDBDが始まったようなので、行ってみてはどうでしょうか。

投稿: IWA | 2005-02-03 07:35

昨日の午後に久々に太陽を見ました。本当は飽きた...っていうわけじゃないんですが、やっぱり感動は薄れちゃいますよねぇ。
47は結局行きませんでした。コルチナが良かったもので...。

投稿: ritz | 2005-02-04 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/2788987

この記事へのトラックバック一覧です: 02/02 白馬ロコスキー場めぐり:

« 02/01 八方 | トップページ | 02/03 コルチナ »