« 02/07 ラプラーニュ(ちょっとレザルク) | トップページ | 02/09 ラフォジエール~イタリアンへリスキー »

2005-02-14

02/08 ヴァルディゼール

1992年のアルベールビルオリンピックの会場にもなったヴァルディゼール。さすがにベースの町も大きく、リゾート開発も進んでショップやレストラン、ホテルが立ち並んでいます。今日はスキー場のトップから30分ほどハイクして山の反対側に下り、最終的にヴォンヌヴァル(Bonneval-sur-Arc)スキー場へ抜けるルートを行きます。

DSC01267_R
登りの最後はかなりの急登

ここから最初の斜面は急で狭くて雪付きも悪いのでロープを使って降ります。ガイドに確保してもらっているので、まぁ大丈夫なんですがやっぱり緊張しますね。

DSC01276_R
斜度計によれば55度maxぐらい

DSC01282_R
ロープで20mほどクライムダウン

ここから先は広大な氷河を下ります。雪質はクラストあり、アイスバーンあり、シュカブラありで決していいわけではありませんが、斜面の向きによってはソフトスノーも残っていました。

DSC01300_R
結構気持ちよかった斜面

ヴォンヌヴァルのレストランでおいしいグラタンを頂いてからヴァルディゼールまではヘリでほんの10分で戻り、ゲレンデ外をちょこっとつまみ食いしながら下山して終了。麓の町を少しだけ歩きましたが、ギア関係はやっぱり日本の方が安いですね。よっぽどのレアものでもなければ買う価値はないかなぁ。時間があまり無かったので、もう一度じっくりまわってみたいですね。

DSC01314_R
ヘリ到着

|

« 02/07 ラプラーニュ(ちょっとレザルク) | トップページ | 02/09 ラフォジエール~イタリアンへリスキー »

スキー(山)」カテゴリの記事

コメント

なかなか思うようなパウダーがあたりませんねぇ(笑)まぁ,この地には,数年前の年末・年始に無惨に散った(騙された)5人の愚か者の怨念が漂っていますので,おいそれと,サイコー!とかシアワセ!は味わえないと思います。

料理と景色を堪能してくださいませ(笑)

投稿: 謎コン | 2005-02-14 21:39

雪はまぁあるんですけどね。パウダーには乏しいですね。

大陸って天気がはっきりしているというか、降るときは降って降らないときは全然降らないんですかね。
日本だと断続的に降って局地的にも天気が変わるので、場所を選べばシアワセ持続度が長い気がします(それでもハズし続ける人もいるみたいですが...)。

投稿: ritz | 2005-02-14 21:51

お帰りなさい。今までのレポートだと今年は国内の方がアタリだったかもしれないですねぇ。
しかし、海外は海外の楽しみがありますよね。ピーカンで景色もきれいだと地形もよくわかっていいじゃあないですか。
ところで、クライムダウンした斜面っていうのは、グランモッドのロープウェイ降りたところから右手にトラバースしてたどり着くところとは違うんですか。

投稿: IWA | 2005-02-14 21:55

>IWA

ずっとピーカンだったので、どちらかというとパウダーツアーというより、ロングツアーでした。もし視界が悪かったり雪が不安定だったら行けなかったと思うので、それはそれで良しとします。

料理はうまかったですねぇ(最後の方はクド過ぎてつらかったけど...)。

クライムダウンした斜面ですが、最後はTバーだったので違うかも。手元に今地図がないので確認できませんが。

投稿: ritz | 2005-02-14 22:18

おおお、ヴァルディゼールいかれてたんですか。
一昨年の4月に行ったんですが、2回降ってパウダー食えました。
で僕らが泊まったのも、教会の結構すぐ近くです。隣くらいのホテルかも。

投稿: stealthinu | 2005-02-15 12:40

>stealthinuさん

そうですか!あのあたりは色んなスキー場に行けるのでいいところですね。パウダーですが、降る時は4月でもドカンと降るそうですねぇ。一週間でピンポイントで当てるのは運ですね。

今晩からまた白馬にお邪魔する予定です。

投稿: ritz | 2005-02-15 17:56

そうですね。どかんと降ってくれて、降った日は重くていまいちだったんですが、次の日には水分が抜けて、こっちのハイシーズンなみのパウダーになってました。ラッキーでした。
今晩からということは、今頃は、ちょっと重めのパウダーいただいちゃってるところですかね。

投稿: stealthinu | 2005-02-16 09:51

>stealthinuさん

重めというかなんというか…板がまわせない(笑)

投稿: ritz | 2005-02-17 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/2929721

この記事へのトラックバック一覧です: 02/08 ヴァルディゼール:

« 02/07 ラプラーニュ(ちょっとレザルク) | トップページ | 02/09 ラフォジエール~イタリアンへリスキー »