« 02/09 ラフォジエール~イタリアンへリスキー | トップページ | 02/11 サンフォアナイトスキー(おまけ) »

2005-02-14

02/10 レザルク

今日はレザルクに行きます。その前に一週間お世話になったホテルを紹介しておきます。Le Monalというところで、決して豪華ではありませんが、きれいで料理もおいしいところでした。近くに2軒のお店(食料品店と雑貨・おみやげ店)もあったので、生活には困りませんでした。

DSC01198_R
ホテルの外観

DSC01325_R
玄関はきれいな石造り

DSC01328_R
裏の教会(午前8時に鐘が鳴ります)

DSC01329_R
毎朝の風景(フランスパンを持つおじさん...ヤラセではありません)

さてレザルクですが、ここはスピードスキーの会場としても有名です。いったいどんなコースなんだろうと思っていましたが、シーズンは4月ということで今は普通のコブ斜面になっていました。正直もっと幅広いコースを想像していたのですが、意外と狭いです。この急斜を200キロオーバーで直ッカルのはやっぱりちょっとどうかしてますね~。

DSC01332_R
矢印がスピードスキーコース

スピードスキーコースを左に見ながらゴンドラで上がり、ツボ足で15分ぐらいハイクすると、le Grand Col(2935m)に到着します。ここから約1700mのロングダウンヒル。いきなり45~50度のシュートからスタートします。下のほうに行くにしたがって斜度が緩んでいくので、さほど恐怖感はありませんが、コケると結構下まで落とされそうなので慎重に滑りました。こういうときはやっぱり細板の方がラクですね。

DSC01341_R
パーティによってはロープを出していました

核心部を過ぎれはあとは広大な氷河を滑ります。途中には見事な氷瀑の下を滑ったりしました。パウダーなんてものは無かったですが、景色だけは超一流ですねぇ。

DSC01361_R

ゆっくりとお昼をとった後はゲレンデトップ(3200m)まで上がって、いい雪を探しながら一気に標高差2000mのダウンヒル。一日の最後にしてはキツイ一本でした。ガイドのフランク(元フランスナショナルチーム)が速い速い、ツリーでは見失うかと思いましたが、なんとかついていきました。


|

« 02/09 ラフォジエール~イタリアンへリスキー | トップページ | 02/11 サンフォアナイトスキー(おまけ) »

スキー(山)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/2931808

この記事へのトラックバック一覧です: 02/10 レザルク:

« 02/09 ラフォジエール~イタリアンへリスキー | トップページ | 02/11 サンフォアナイトスキー(おまけ) »