« 02/16 電車でBC | トップページ | 02/23 満月スキー(池の平) »

2005-02-19

02/18 尾瀬岩鞍

山ばかり行っていると滑走量が減って下手になる。いくらラクロアがオールラウンドとは言ってもゲレ板に比べたら十分ゲテモノ…。全天候型スキーヤーがモットーなわけで、修行しにスキー道場とも言える岩鞍にやってきました。青い空、ビシッと踏まれた整地、粒のそろったコブ、いいですねぇ~。

05_02_18-09_32_09
ザ・岩鞍な一日

最近、パウダー!パウダー!なんて言ってますけど、岩鞍の朝一ゴンドラで男子国体コースのファーストなんて、パウダーのファーストに匹敵するぐらい気持ちいいんです(個人的には八方の朝一リーゼンより上)。誰もまだ滑っていないコーデュロイバーンに2本のレールが綺麗に引けたら最高。

今日のお供はストックリSpilitPRO。久々に乗ったので最初はその強烈なエッジグリップに戸惑ってしまいました(ゲレ板ってすごい…)。ここしばらくラクロアに乗ってたせいか、エッジコントロールが雑になっているようで…。まぁ太い板だとエッジからエッジが遠いですからね。

05_02_18-11_27_25
細い!

お昼までひたすら整地。岩鞍も最近頑張っているようで、途中にウェーブを設置したり(どっかの技術選用?)、ポールバーンや上級者用のパークも作ったり、モーグルコースも以前より充実してました。あまり無駄な斜面もないし、まるでトレーニングジムのよう(だから一般受けしないのかな…)。午後はFR2に履き替えてコブと不整地をちょこっと。曇ってきたので早々に切り上げました。

05_02_18-11_07_36_R
ゴンドラ降り場から望む武尊山(ここも行ってみたいなぁ)

|

« 02/16 電車でBC | トップページ | 02/23 満月スキー(池の平) »

スキー(ゲレンデ)」カテゴリの記事

コメント

私も 朝一男子国体 は好きですねえ。 でも八方リーゼンの方が好きかな。

今シーズン、5年ぶりくらいに岩鞍に行きましたが、なんだかピステンの継ぎ目が段差になってたりして滑りにくかったです。そんなことなかったですか?

朝一男子国体に修行中のテレマーカーを連れて行ったら(「斜度はあるけど人がいないから大丈夫!」と言ってだました)、そのあとは別行動をとられてしまいました。シクシク。

投稿: えむとら | 2005-03-09 02:09

男国はあまり幅がないので、リーゼンよりスリルがあるのがいいかも。

ピステンは当日は大丈夫だったんですが、酷い時もありますね。遠目からは綺麗でも、行ってみると氷のボールが散乱してたり、うねりがひどかったり...。経費削減で圧雪オペレータの質が下がったなんていう話題がBBSで挙がったりしてましたが、真実はいかに?

投稿: ritz | 2005-03-09 04:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/2990595

この記事へのトラックバック一覧です: 02/18 尾瀬岩鞍:

» 群馬県中学校新人戦スキー大会 [一彦の気まぐれ日記]
今日は水上町の宝台樹スキー場で群馬県中学校新人戦スキー大会が開催されました。僕の [続きを読む]

受信: 2005-02-21 21:24

« 02/16 電車でBC | トップページ | 02/23 満月スキー(池の平) »