« 02/18 尾瀬岩鞍 | トップページ | 02/24 籠ノ登山 »

2005-03-01

02/23 満月スキー(池の平)

前々から一度はやってみたいと思っていた満月スキーを実行してきました。シーズン中に訪れる満月は4回程度。しかもパウダーが滑られるハイシーズンとなると3回か2回。まして快晴という条件をつけると中々お目にかかれません。去年も2度チャレンジして2度とも見事に吹雪でした(おかげで雪は良かったのですが)。

今シーズンは過去の反省をふまえて、1.比較的晴天率が高い 2.パウダーが期待できる 3.危険が少なそう(雪崩・障害物など)という条件を吟味して、上信越国境にある池の平(湯の丸スキー場奥)に決定しました。ここは夏山でも何度か訪れているので状況はだいたい把握しています。

満月は2月24日なので、あとは天候を見ながら条件のいい日に決行することにしていざ湯の丸へ。しかし運悪く日本上空を低気圧が通過中。その低気圧に向かって南風が入り、関東では春一番というニュース。湯の丸でも強い南風が吹いています。天気予報では低気圧通過後の2月23日夜は晴れるということだったので準備をして出発。

DSC01452_R
スキー場トップ(なんか空が暗いなぁ)

DSC01454_R
しばらく樹林帯を登ります

40分ほどで池の平の外輪山に出ます。ここは数十万年前の火山の火口で、その内部が湿原になっています。

DSC01456_R
池の平湿原(中央の雪原)を望む

外輪山上の雪はもちろん、期待していた火口内の雪も南面はすっかりクラストしていてガリガリ。火口内に降りるのは後にして、外輪山のピークを北から南へ巡ります。いくつかピークがあり、それぞれ名前がついているのですが、特に地図上の記載はありませんでした。標高は2100m前後です。

RIMG0089_R
見晴岳にて

RIMG0090_R
見晴岳から上田市方面

ここで見晴岳から火口内に降りる良さそうな斜面があったので滑り降りてみると、北面ということもあり風の影響を受けずにパフパフの雪が残っていました。近くには斜度も緩くて木も疎らな斜面があったので、夜はこのあたりで滑ることにして、早速テン泊の準備。準備が終わるころには晴れてきて風も弱くなってきたので、期待して早めの就寝。

RIMG0095_R
今日の寝床

RIMG0097_R
満月が出てきた

満月の夜は想像以上に明るいものでした。まわりが雪原なのでなおさらですが、普通に行動するにはヘッドライトも必要ないぐらいです。そして静かです。まぁ、風もないし山奥なので当たり前なのですが、満月の明るさが静寂さをより際立たせているような気がしました。

RIMG0099_R
高く上ってきた月

RIMG0103_R
月夜の池の平を望む

十分に月が高く上ってから、滑る準備です。大した距離・斜度はないのですが、ドキドキします。雪は昼間よりさらに乾燥していてスルスルと板が滑ります。内陸パウダーというやつでしょうか。あっという間に滑り降りてしまったけれど、充実した一瞬でした。

RIMG0109_R
満月の夜のシュプール

満月スキー、今回は体験程度でしたが、まだまだ奥が深そうです。今度はもっと大きな斜面で滑ってみたいですね。十分な下見と気象条件さえ合えば、相当楽しい思いができると思います。最近BCがマンネリ化している方、旅系・まったり系・宴会系がお好みの方にはおすすめです。

|

« 02/18 尾瀬岩鞍 | トップページ | 02/24 籠ノ登山 »

スキー(山)」カテゴリの記事

コメント

満月スキーはやってみたいなぁ・・・

投稿: 謎コン | 2005-03-05 14:53

月夜のバリバリクラストはいやだなぁ~

投稿: ritz | 2005-03-07 18:47

いいですねえ、満月スキー!

  新月スキーならやったことありますが...^^

投稿: えむとら | 2005-03-09 01:53

>えむとら

ども!新月って...。ヘッデンで?

投稿: ritz | 2005-03-09 04:37

超亀レスになりました。会社泊まりまくってたので...

新月スキーは、某スキー場のピステンかかったコースに侵入し、正面に見える麓の街の灯に向かって滑り降りるというもので、滑る方向はわかるが足下はほとんど見えないのですごいスピード感と宇宙空間を飛んでいるが如き浮遊感(?)を味わえました。

でも若かりし頃の過ちですね。もうしません(^^ )

投稿: えむとら | 2005-03-18 01:03

ども。

ツリーランだったら、さらに恐怖倍増だね。>新月スキー

満月とはいえ、変な木の根っことか窪みがないか入念にチェックしましたよー。さすがに出だしは慎重に滑りました。

投稿: ritz | 2005-03-23 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/3131374

この記事へのトラックバック一覧です: 02/23 満月スキー(池の平):

« 02/18 尾瀬岩鞍 | トップページ | 02/24 籠ノ登山 »