« 02/23 満月スキー(池の平) | トップページ | 02/25 湯の丸スキー場 »

2005-03-08

02/24 籠ノ登山

満月スキーに満足して、翌日は帰るだけでもいいなぁと思っていましたが、朝テントから出るといい天気。午後から天気が崩れる予報だったので、少し早く出て籠ノ登山に行くことにしました。

RIMG0114_R
外輪山の切れ間からのぼる朝日

籠ノ登山は東籠ノ登と西籠ノ登の双峰になっていて、東籠ノ登までは池の平からは標高差200mくらいの40分の道のりです。最初は樹林帯を行き、頂上付近はガレ場で雪が硬くなっています。あまり山スキー向きでない山ですが、頂上からの眺望はすばらしいものがあります。

RIMG0132_R
籠ノ登山頂から池の平を望む(こうしてみると火口であることがよくわかります)

RIMG0134_R
浅間山(現在活動がやや活発)

さて頂上からの滑走ですが、昨日の強風のおかげでどこもかしこも硬~く締まっていておもしろくありません。そこで西籠ノ登まで行って北向きの樹林帯を降りることにしました。結果は、まぁ確かに雪は軽いんですが、なんせ樹林の密度が濃すぎます。ちょっとした空き地を見つけては滑るという感じ。さらにはスキー場へトラバースする高度を間違えて長い距離を歩くはめに...。スキー場に戻ることにこだわらなければもう少し楽しめそうなので、今後の課題にしておきます。

RIMG0146_R
濃いな~

RIMG0148_R
このぐらいだと快適なんですが

|

« 02/23 満月スキー(池の平) | トップページ | 02/25 湯の丸スキー場 »

スキー(山)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/3223468

この記事へのトラックバック一覧です: 02/24 籠ノ登山:

« 02/23 満月スキー(池の平) | トップページ | 02/25 湯の丸スキー場 »