« 02/26 鹿沢スノーエリア | トップページ | 02/28 大洗~苫小牧 »

2005-03-12

02/27 旧鹿沢スキー場跡

昨日の鹿沢スノーエリアからそのまま鹿沢温泉の宿に泊まりました。鹿沢温泉には元湯の鹿沢温泉と源泉を引いてできた新鹿沢温泉があります。元はすべて鹿沢温泉だったのが、かつての大火のあと元湯の旅館を残して新鹿沢温泉に引っ越したそうです。今回泊まったのはその元湯の紅葉館。ひじょーにレトロな感じの旅館ですが、お湯・料理はよかったですね。だけど部屋が寒くて、しかも寝ている間に石油ストーブの燃料切れしたのがつらかった...(部屋の温度は5℃)。

この宿の目の前にはかつて鹿沢スキー場というのがあったのですが、今は廃業していて空き地になっています。ちょこっと遊ぶのにはちょうどいいので、ピクニック気分で行ってきました。この日は天気も穏やかで、沢山のパーティが山に入っているようでした。

RIMG0162_R
湯の丸山を望む

RIMG0166_R
スキー場跡もトラックがいっぱい

雪は30cmぐらいの新雪が積もっていて、静かな山に各パーティの歓声がこだましていました。こちらは1本滑って、のんびりお昼(ベトナム系麺)を作って楽しんできました。今度はもう少し凝った食事にチャレンジしようかな。


|

« 02/26 鹿沢スノーエリア | トップページ | 02/28 大洗~苫小牧 »

スキー(山)」カテゴリの記事

コメント

今シーズン、初めて湯ノ丸山~旧鹿沢に行きました。
このエリアとは思えないどか雪の日で、怒濤のパウダーを期待したものの、中急斜面でも腿まで埋まって止まるような感じで(太板なのに)、登りより下りが大変な徒労に終わった一日でした。

おまけにエリア経験者が居てGPSもあったのに、旧鹿沢のメイン斜面を通り過ぎ、藪をかき分けるように降りてきました(なあんてこったい)。
でも、雪崩リスクの極めて高い状況だったと思うので、通り過ぎてて良かったとも思います。

降りすぎで登りのラッセルもきつかったし、さんざんなハイシーズンBCデビューでしたたが、そのあと行った紅葉館のお湯は良かったです。

投稿: えむとら | 2005-03-18 01:18

南岸低気圧のドカ雪かな?このエリアはやはり強烈な冬型で日本海からのおこぼれの雪雲がかかっている時がよろしいようです。夜降って昼晴れるっていうパターンならなお。

毎シーズン一回は訪れたい処だね。

投稿: ritz | 2005-03-23 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/3228428

この記事へのトラックバック一覧です: 02/27 旧鹿沢スキー場跡:

« 02/26 鹿沢スノーエリア | トップページ | 02/28 大洗~苫小牧 »