« 03/04 富良野岳(THE DAYな一日) | トップページ | 03/06 富良野岳 »

2005-03-17

03/05 三段山

今日は三段山です。宿泊している白銀荘の裏手から登っていくことができます。天気は昨日ほど良くはないですが、時々日が差すコンディション。またまた夜に降った雪が軽く積もっています。土曜日ということでもっと賑わうと予想していたのですが、あと2パーティぐらいでした。

DSC01578_R
出だしは青空も

DSC01581_R
上部のオープンに出るころにはやや曇り

最上部は地形的に雪が硬そうだったので、標高1600mあたりからはじまる沢筋を滑ることにしました。スキーを履くころには風も強くなってきて視界も悪かったのですが、一瞬の晴れ間をついてドロップ。またまた気持ちいい一本をいただきました。ガイドブックには樹林帯が楽しいということでしたが、条件が合えばオープンもいいですねぇ。

DSC01588_R
プァーっと

DSC01590_R
今日も当たったねぇ

まだ時間も早かったので登り返してもいいと思ったのですが、スズキさんが寒がっていたので早々に下山。樹林帯に入るとパウダーはさらに深く、ショートターンで思いっきりパウダー浴しながら下ります。適度なうねりもあって、ガイドブックの言っていることもうなずけました。天気悪いときでも楽しめそうですね。

DSC01592_R
たまにはショートターン

とまぁ、今日もご馳走にありつけたわけですが、今日のメインはこれからでした。昼前には山を降りてきたのでお昼は定番の焼きそば。国道沿いの駐車場で作ったのですが、その駐車場にスズキさんがザックを置き忘れてしまい、気が付いて戻ったときにはすでに無し...。中身はシール・ゴーグル・ゾンデ・スコップ・デジカメ...。一応交番に届け出るも連絡はなし。仕方がないので旭川の秀岳荘で山道具を、ヤマダ電機でデジカメをやけ買い。

デジカメは使ってないんだからいらないような気が...。

|

« 03/04 富良野岳(THE DAYな一日) | トップページ | 03/06 富良野岳 »

スキー(山)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/3281881

この記事へのトラックバック一覧です: 03/05 三段山:

« 03/04 富良野岳(THE DAYな一日) | トップページ | 03/06 富良野岳 »