« 03/07 ルスツ | トップページ | 03/09 八甲田 »

2005-03-24

03/08 八甲田(まだ夢は終わらない...)

前日のルスツからその日のうちに函館に移動。天気は下り坂で函館ではついに雨に。明らかに気温が高く、だめかなーという雰囲気。午後10時の青函フェリーで青森に渡り、その足で八甲田へ向かいます。スキー場への山道は夜は通行止めなので、手前の除雪スペースで仮眠。

朝起きてみると重そうな雪。まぁ、雨じゃないだけいいかと思い直して、ゲートオープンのAM7:30にスキー場へ。標高が上がるにつれて雪が良くなっていくので、これはいけるかも?という雰囲気に。ロープウェイは9時スタート。ここも旭岳みたいにのんびりした雰囲気かと思いきや、始発に大勢の客。どうやら泊り客のツアーのようでした。

DSC01616
平日なのにお客さん多いです

そして上に着いてみると...。そこは暴風雪の世界でした。風速20m以上。よくロープウェイ動かすなぁという天気。

DSC01619
視界ゼロ

初めてなので、コースを示すポール沿いに2本。途中からはまぁまぁ視界があるので端っこのパウダーをいただく。しかし満足度低し。あー、温泉でも入りに行こうかと思った瞬間、神が降臨しました

DSC01632
おっ?

DSC01636
おおー!

DSC01654
晴れちゃいました。

ここからは、絵葉書のような八甲田の景色をお楽しみください。

DSC01657
モンスターたち

DSC01665
頂上から少し裏手へ

DSC01667
これから滑る斜面を横目に登る

DSC01668
最っ高ーによかった一本

日ごろのおこないがいいのかなぁー?あまりの気持ちよさにモンスターにアルミポールをへし折られたことも許せてしまいましたー(貢物だと思えば...)。

DSC01647
ポッキリ

|

« 03/07 ルスツ | トップページ | 03/09 八甲田 »

スキー(山)」カテゴリの記事

コメント

しかし、白馬からヴァルディゼール、北海道、東北と極悪スキーはいつまで続くことやら。
羨ましいなぁ。

投稿: IWA | 2005-03-24 07:58

ども。
やっぱり日ごろのおこないがいいんでしょうねー?

北海道・東北とそれぞれいいところがありましたね。それから、あらためて信州エリアの山の凄さを再確認した旅でもありました。

投稿: ritz | 2005-03-24 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/3414608

この記事へのトラックバック一覧です: 03/08 八甲田(まだ夢は終わらない...):

« 03/07 ルスツ | トップページ | 03/09 八甲田 »