« DB SKIのその後 | トップページ | 10/23 那須高原サイクリング »

2005-10-21

夏の思い出(NZスキー修業)

RIMG0003_R

この夏、2年ぶりにリッチーベルガーのキャンプに参加。今年は某気象兵器様のおかげで30年ぶりの少雪。スキー場はMt.Hutt。確かに雪は少なかった。とはいえ、何とかオフピステも何本か滑れる状況。雪質はかな~りガリガリでした。練習にはいいコンディションというべきでしょうか...。

今回で5回目だけど、相変わらずナイスなキャンプ。何よりもリッチーの教え方がすばらしい。シンプルで一貫した考え方、よく組み立てられたエクササイズの数々。今週は2週間だったので、1週目は基礎的な内容、2週目は応用的な内容となり、余裕を持って臨むことができました。生徒の自分が言うのもなんですが、年々教え方が洗練されてきているような気がします。

それに比べSAJは何であんなに小難しいことをやってるんだろうか?このキャンプで理解が深まっていくと、あの難解な解説の言わんとしていることが見えてきたりします。皮肉なものです。結局やっていることは同じなんだけどねぇ。SAJメソッドが苦手な方、挫折した方にはお勧めです。

一日のスケジュールは↓こんな感じでした。雪上のレッスンはともかくジムトレーニングがキツかった...。

6:30 起床
7:00 朝食
8:00 ロッジ発
9:00
| 午前レッスン
12:00
| 昼食
13:00
| 午後レッスン
15:30
16:30 ロッジ着
17:00
| ジムトレーニング
19:00
19:30
| 夕食
21:00
| ミーティング
23:00
00:00 就寝

んで、2週間目最後のフリーな日には↓こんないい思いもしたのでした。やっぱり行いがいいのかなぁ...。

RIMG0013_R

|

« DB SKIのその後 | トップページ | 10/23 那須高原サイクリング »

スキー(ゲレンデ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/6494127

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の思い出(NZスキー修業):

« DB SKIのその後 | トップページ | 10/23 那須高原サイクリング »