« 01/15 乗鞍岳 | トップページ | ケイスキー工場閉鎖 »

2006-01-22

スプロケ交換

RIMG0118_R

通勤用にスプロケを交換しました。

通勤ではMTBに26インチスリックタイヤを履かせています。半年ほど経過して走り方の要領がわかってくると、どうしても中間のギヤが欲しくなります。MTBのスプロケはワイドレシオなので、隣接するギヤの歯数が飛んでるんですよね。今のギヤじゃ軽すぎるんだけど、一枚重くすると重すぎる。そんな不満を解消するためにロード用のスプロケに交換することにしました。

ちなみに今までついていたのは11-32T(11-12-14-16-18-21-24-28-32)です。これを12-21T(12-13-14-15-16-17-18-19-21)というかなりクロスレシオのものにしました。さすがにいきなり替えるのは不安だったので、2週間ほど今のギアで12-21に限定して通勤して、問題ないことを確認してから交換しました。

交換して10日ほど経ちますが、調子いいですねぇ。ベストなギヤが選べると、自分が踏んでいる以上に加速してる気がしてきます。ロスが少ないのがそういう感覚を生むのでしょうか。これもMTBとロードの違いなのかなぁ。

|

« 01/15 乗鞍岳 | トップページ | ケイスキー工場閉鎖 »

自転車(ギア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/8285910

この記事へのトラックバック一覧です: スプロケ交換:

« 01/15 乗鞍岳 | トップページ | ケイスキー工場閉鎖 »