« 03/25 唐松沢 | トップページ | 03/27 飛騨沢(B3+TLTインプレ) »

2006-03-31

03/26 藪藪オートルート(自作ウロコ板インプレ)

Imga0006_r

念願(?)の藪藪オートルートを自作ウロコ板で走破しました。

地図を眺めていてふと浮かび上がってきたこのルート。電車利用・ウロコ板使用・宴会付という旅系要素満載のツアーです。もっと濃い藪を想像していましたが、思いの外いい感じの雑木林で好ルートでした。オートルートの名に恥じず(?)、標高900m前後の尾根を約8キロつないでおなじみサンサンパークがゴールです。

ムービー Rider:IWA(WMV形式,0.9MB)

さて、肝心のウロコ板のインプレです。

登り70点
下り90点

といったことろでしょうか。最初はコツがつかめず大した斜度でもないのに滑りまくりました。どうやらつま先側のステップカットが足りず、前よりに体重をかけるとグリップしないようです。ヒールリフターを上げてやや踵よりに踏み込むとちゃんとグリップしてくれます。それでも登りは前かがみになりがちなので、突然滑ったりします。

急登部分はジグを切り、最後の手段は階段登高です。でも板が軽いのでそんなに苦ではなかったですね。一旦尾根に上がってしまえばウロコ板パワー炸裂です。気持ちよく歩き、滑ることができました。滑りはステップカットが甘いせいか、まったく引っかかりを感じません。フツーに滑れます。

今後の改善点としては、もっと板の前方にもステップカットをつけるということ。市販の板を見ると今より20cmぐらい先までつけてもいいようです。ぜひ登り80点、下り80点ぐらいにしたいですね。

|

« 03/25 唐松沢 | トップページ | 03/27 飛騨沢(B3+TLTインプレ) »

スキー(山)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/9347721

この記事へのトラックバック一覧です: 03/26 藪藪オートルート(自作ウロコ板インプレ):

» 03/26里山ツアー [POWDER]
昨日とうってかわってのお気楽里山藪ツアーです。 [続きを読む]

受信: 2006-04-03 17:56

« 03/25 唐松沢 | トップページ | 03/27 飛騨沢(B3+TLTインプレ) »