« 05/06 爺ヶ岳 | トップページ | 05/21 ジャンクションピーク »

2006-05-13

05/08 四十八池ウロコ散歩(ウロコ改インプレ)

Imga0026

お昼を食べに志賀の四十八池までウロコで散歩です。

GWの〆は志賀高原です。代休が取れたため、GW後ののんびりした空気の志賀高原。最初は岩菅山にでも登ろうと思ったのですが、前日に下から眺めたところ、あまり滑りを楽しめそうに無い感じだったのでゲレンデに変更。まだ営業している熊の湯に来ました。明け方は朝霧が出ていましたが、太陽が昇るにつれて晴れてきました。

Imga0016
熊の湯スキー場全景。雪はたっぷりあります。

半日券を買って滑り始めたのですが1時間半ほどで飽きてしまい、あまりにも気持ちのいい天気だったのでやはり山に登ることにしました。そこでえむとらが行った四十八池が近くなのを思い出し、そこでお昼を食べに改良なったウロコ板で行くルートを設定。

Imga0019
さて改良の効果はいかに?

横手山のスキー場脇からスタート、ゆるーい樹林帯を鉢山を巻くように登っていきます。さて、ウロコの出来は...すばらしー!前回と登りやすさが全然違います。ヒールリフターを上げることなく、ガッチリ雪面に噛んでくれます。結局一度もヒールリフターを使わずに通せました。突然滑っていしまうことも頻度的には1/10以下になりました。この軽快感はやめられませんねぇ。

Imga0023
草津峠付近から鉢山を望む

1時間ほどで四十八池に到着。鉢山と志賀山に囲まれた小さな雪原になっています。お待ちかねの昼食はカップスターとおにぎりと鬼島納豆。この鬼島(きじま)納豆ですが、前日麓のスーパーで見つけて購入。木島平の大豆を使った地元の一品。豆も大粒でとてもおいしいです。たれの味に頼りがちな最近の納豆の中にあって、しっかりと豆の味がしました。

Imga0030
本日のお楽しみ

ムービー Food:Natto(WMV形式,0.45MB)

ムービー Food:CupStar(WMV形式,0.63MB)

昼食後池の周り散策したあと帰路に。ちょうど鉢山をぐるりと一周するように帰ります。短いツアーでしたが、なかなか充実したひとときでした。

Imga0032
志賀山には志賀山神社があります

Imga0035
志賀山側の小高い丘から望む四十八池と鉢山

ウロコ改の評価は、

登り:90点
下り:80点

ということでひとまず完成といったところでしょうか。来シーズンはぜひロングツアーをやってみたいですね。

|

« 05/06 爺ヶ岳 | トップページ | 05/21 ジャンクションピーク »

スキー(山)」カテゴリの記事

コメント

納豆ムービーよかったです。更にカップ麺もと、たたみかけるところがすばらしい。
新分野開拓ですねぇ。

投稿: IWA | 2006-05-13 21:58

>IWA

今度はやきそばも撮らなくちゃねぇ。
秘伝の調理法を。

投稿: ritz | 2006-05-14 09:21

うはははー、納豆ムービーNiceです。

あのように書いておけばritzが行くんじゃないかと思っていたら、ホントに行きましたねえ。
これで偵察ができたから、次回は本格BBQですね?

投稿: えむとら | 2006-05-14 13:03

>えむとら

あのあたりはリフトも使わずアクセスできるのがいいねぇ。さすがにクラシックルートがあるだけにウロコ向きな斜面(平原)が多そう。

投稿: ritz | 2006-05-17 09:12

はじめまして。
納豆&カップ麺ムービー・・・はじめてみました・・・(^^;
それにしても、こちらの方々はジャンクションピークとか、凄いところを行きますね。「飛騨沢行きたい」と言う友人と、ちょっと検討しようか・・・とまでは行きますが・・・中々ロングですよね。
では、また来訪します。

投稿: HOKUTEN | 2006-06-01 13:21

>HOKUTENさん

以前も一度コメントいただきましたよね。
お手軽BCもいいですが、個人的にはロングな旅系が好みです。さらに滑り系がミックスされれば最高ですね。

ハイクアップ中は後悔したりしてるんですが、滑りが最高だと忘れちゃいますねぇ。
それで懲りずにまた行っちゃうというパターンです。

投稿: rirz | 2006-06-01 21:27

つい、忘れていました・・・。
旅系ロング・・。尾瀬の平ヶ岳も狙っていますが、滑りは余りなさそう・・・。
あのウロコ板向きかも知れませんね。ステップで狙っています。
飛騨沢もそのうち・・・。その友人、黒部横断と言うロングもやっていますから・・・。

投稿: HOKUTEN | 2006-06-01 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/10039793

この記事へのトラックバック一覧です: 05/08 四十八池ウロコ散歩(ウロコ改インプレ):

« 05/06 爺ヶ岳 | トップページ | 05/21 ジャンクションピーク »