« わら納豆 | トップページ | TOPEAKサドルバッグ改造 »

2006-07-17

Jamis NOVA

P1010585_r

おっ、来た!

ついにドロップハンドル車(ロードにあらず)に手を出してしまいました。長距離ツーリングにはドロップハンドルが良さそうっていうのと、今乗っているMTBにはポストビーム型のリアキャリアしか取り付けられないため、積載能力に限界を感じていたためです。今回の自転車選びのポイントは↓こんな感じ。

1. 細身のフレーム
最近主流の骨太なフレームよりも、クラシカルな細いパイプで組んだフレームの方が美しい!

2. ホリゾンタルなフレーム
やっぱりスローピングよりホリゾンタルでしょう!

3. キャリアダボ付き
ツーリングには必須の装備です。

4. リラックスできるポジション
あまりレーシーなものは長距離で疲れるので。

そんなわけで、ダボ付きクロモリフレームのシクロクロス車という狭いカテゴリーがターゲットととなり、選んだのがJamis NOVAです。他の候補としてLemondのPopradも候補に挙がったのですが、現車を見て色がイマイチだったので却下。

P1010586_r
Jamisロゴ

P1010587_r
コンポはシマノ105が中心

P1010589_r
エンド部分のダボ穴

P1010591_r
シートステイにもダボ穴

P1010590_r
ペダルはクランクブラザーズのcandyCが付属

P1010588_r
全体

毎日の通勤とダートツーリングにはMTBを使うことにして、オンロードツーリングやキャンプツーリングにはこいつを活用したいと思います。まずはドロップハンドルに慣れないとなぁ。

|

« わら納豆 | トップページ | TOPEAKサドルバッグ改造 »

自転車(ギア)」カテゴリの記事

コメント

タイトルを見て、駅前留学したのかと思ってしまいました。
いゃあ、買いましたねぇ。
テント泊ツーリング行きましょう。楽しみだなぁ。

投稿: IWA | 2006-07-18 06:45

>IWA

ども。ロングツーリング行きましょう。それまでにはスリックタイヤにしておきます。

投稿: rirz | 2006-07-18 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/10982244

この記事へのトラックバック一覧です: Jamis NOVA:

« わら納豆 | トップページ | TOPEAKサドルバッグ改造 »