« TDF開幕 | トップページ | わら納豆 »

2006-07-08

smarty

P1010553_r

クランクブラザーズのペダルです。

SPDを使い始めて今まではシマノのPD-M324という片面フラット・片面SPDのペダルを使ってきました。やはりフラットも使えた方が何かと便利だと思っていたので。

P1010570_r
PD-M324 535g

ところが、実際のところフラット側はほとんど使ったことがありません。さらにはキャッチ面が1面しかないので煩わしさすら感じていました。重いし。そこで、軽くて装着感も好評というクランクブラザーズのペダルを使ってみることにしました。クランクブラザーズのペダルというと超軽量・超高価なエッグビーター チタンを思い浮かべますが、smartyはケージ付きの廉価版です。

P1010567_r
282gと最軽量チタンに比べれば重量は1.7倍ですが価格は1/12程度でコストパフォーマンスは7倍ですか...。

P1010566_r
開放強度の調節はなく、クリートの取り付け向きによって開放角度が15度と20度の切り替えができます。実際、強度の調節は無くても全く問題ありませんでした。

良い点
・軽い。253gの軽量化(体感できないけど)。
・キャッチ面が4面あるので、足裏で探してしまうことが少ない。すぐにはめられる。
・外す時の抵抗がリニアで素直に外せる(シマノは開放動作初期にやや力が要る)。かといって不意に外れることもない。

要改善点
・ケージとペダルシャフト間にあるゴムブッシュが鳴いてうるさい(はずしてしまったけど大丈夫か?)。

|

« TDF開幕 | トップページ | わら納豆 »

自転車(ギア)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/10849854

この記事へのトラックバック一覧です: smarty:

« TDF開幕 | トップページ | わら納豆 »