« 新雪情報 2006年12月10日 21時現在 | トップページ | 新雪情報 2006年12月11日 21時現在 »

2006-12-11

12/09 栂池自然園

Dsc01939_r

シーズン開幕です。

約1ヶ月ぶりに白馬にやってきました。駐車場から眺める里の朝は初冬というより晩秋といった佇まいです。断続的に降り続く雨もみぞれになったり雨になったりとはっきりせず、空模様と同様気持ちも暗く沈みそうな朝です。

Dsc01928_r

しかし、今日からシーズンスタート。おそらく標高の高いところは重いなりにも雪だろうということで、メインを滑りから食べもの(おでん)に切り替えて栂池に向かいました。ゴンドラでは雪の無いゲレンデを眺めながらも、気分は徐々に高まってきます。

頂上は積雪50cmぐらいか。薄日も差して、うっすらと積もった新雪を少し滑ると早くも『来てよかった!』と思ってしまいます。

Dsc01933_r

ゲレンデを離れていつもの林道をペースを確かめながら歩きます。今日は何もかも新鮮です。歩いているだけで幸せになれます。雪が少なくショートカットができないので、成城小屋が見えてくるのに随分と時間がかかりました。こんなに遠かったっけ?

Dsc01936_r

Dsc01938_r

成城小屋を過ぎてしばらくで自然園に到着。こんな日でも先客が数人。自然園の様子を確認した後、早速お店を開く場所を探します。そしてセット。寒さで火力の落ちたバーナーをじれったく思いながらも待つこと15分...。

Dsc01940_r

Dsc01941_r

おでんを待つ人々1

Dsc01942_r

おでんを待つ人々2

シアワセにありつきました。

ムービー Food:Oden (WMV,1.7MB)

帰りの滑りはおまけです。藪の中のわずかなスペースを見つけては滑りました。無理やりです。今日の一番の斜面はまだオープンしていないゲレンデでした。最後はオープン中のコースを3,4本。今日は何をやっても楽しいみたいで、薄皮湿雪を確かめるように滑って満腹です。

ムービー Rider:IWA (WMV,2.4MB)

先週いい思いをした他3人は不満そうでしたけど...。

Dsc01950_r

Dsc01953_r

何がともあれ、シーズンスタートしました。

|

« 新雪情報 2006年12月10日 21時現在 | トップページ | 新雪情報 2006年12月11日 21時現在 »

スキー(山)」カテゴリの記事

コメント

うーん、写真だとワタクシとた~とるのウエアは上下とも同じに見えますねぇ。
まあ、確かにた~とるが私をソンケイして同じようなウエアを買った、というのが真実でしょうから。
(値段は、私の方は彼の半額以下ですけども。)

投稿: IWA | 2006-12-11 19:49

いやぁ、遠くから見るとほんとにわからないです。
乗り物の違いで判別できるぐらいで...。

た~とるが尊敬するIWAにならってスキーに転向したらますますわからなくなるね。

投稿: ritz | 2006-12-12 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/13021307

この記事へのトラックバック一覧です: 12/09 栂池自然園:

« 新雪情報 2006年12月10日 21時現在 | トップページ | 新雪情報 2006年12月11日 21時現在 »