« 新雪情報 2007年2月24日 21時 | トップページ | 新雪情報 2007年3月7日 21時 »

2007-02-26

02/25 稗田大崩落

100_0310_r

探検系です

多少雪が積もりましたが、雪不足の解消には程遠いです。行きたいところがあっても、ほとんど藪でダメ。そこで稗田大崩落ならまぁ大丈夫かなということで行ってきました。天気もよく、朝は珍しく冷え込んで雪も持ちそうです。

100_0306_r
途中のツリーも20~30cmの新雪(ただし底づきあり)

終始ラッセルでしたが、雪も軽いのであまり苦にはなりませんでした。寄り道しながら2時間ほどで到着。その名の通り大きく口を開けています。一口に崩落地といっても、まったくの垂壁から下りやすそうな斜面まで様々です。いろいろな下降ルートがとれそうですね(エントリー可能不可能は別として)。さすがの雪不足とあって、茶色い地肌がのぞいているところもちらほら。今も少しずつ崩落しているんでしょうね。

100_0309
大崩落パノラマ(クリックで拡大)

初めてなので、下までの斜面を確認できる比較的容易な斜面に滑り込みました。雪質はめまぐるしく変わり、クラストかと思えば軽い新雪、さらには氷の塊があったりと中々快適には滑らせてもらえません...。斜度が急な部分は最初の150mぐらいで、あとはダラダラとした斜面が続きます。

100_0313
下から見た大崩落(クリックで拡大) これが一瞬で崩れたかと思うと...

ムービー Rider:スズキさん (WMA形式,1.86MB)

ムービー Rider:IWA (WMA形式,1.21MB)

帰りの緩斜面はほとんど登ることなく楽に進むことができます。何度か小川を渡ります。なんだか春のような小川の流れを見ると、ほんとに2月なのかと首を傾げたくなります。2時前にはデポした車に到着して終了。

おいしい斜面はほんとに一瞬なので、雪が良くてもどうかなぁ。急斜面マニアにはいいかもしれませんが。

|

« 新雪情報 2007年2月24日 21時 | トップページ | 新雪情報 2007年3月7日 21時 »

スキー(山)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/14054686

この記事へのトラックバック一覧です: 02/25 稗田大崩落:

» 02/25稗田大崩落 [POWDER]
今年の目標の一つ、滑りました。 [続きを読む]

受信: 2007-02-27 19:54

« 新雪情報 2007年2月24日 21時 | トップページ | 新雪情報 2007年3月7日 21時 »