« 新雪情報 2007年3月8日 21時 | トップページ | 新雪情報 2007年3月11日 21時 »

2007-03-11

03/10 小日向山

100_0326_r

こんな日は北斜面です。

平日に雪が降り、その後2,3日晴天だったので、北斜面を狙うこととしました。静かなところがいいなぁと思い、登っても滑っても楽しい小日向山に来ました。二股にはほとんど雪がありません。猿倉林道の除雪も早くも始まっているようです。今日は南側からアプローチ。

100_0321_r
しばらく地道を歩いてやっと板が履けます

さて、登っても楽しいはず...だったのですが、ルートをミスして大変な目にあいました。逃げ場のない尾根は行くものじゃないですね。多少急斜面でも左右にルートがとれる場所を選ぶべきでした。兼用靴とはいえ、雪の無い急斜面はつらいです。

100_0323_r
かなりの痩せ尾根です

おかげで前半でややバテ気味。シールって偉大だなぁ。あとはいつものルートと合流して頂上へ。すでに空は薄曇でしたが、ここから臨む八方~栂池までの大パノラマはいつ来てもすばらしいですね。さらに嬉しいことに、いつもウィンドクラストでバリバリの頂上が膝丈までもぐる柔らかい雪。しかしこれも、冬型が長続きしない暖冬ならではのことだとしたら、そう喜んでもいられませんが。

100_0324_r
頂上からのパノラマ(クリックで拡大)

登りは大変でしたが、下りは裏切られませんでした!降りたて極軽ではないのですが、スピードが出てスプレーの上がる熟成された雪でした。

ムービー Rider:スズキさん (WMA形式,1.63MB)

ムービー Rider:た~とる (WMA形式,1.43MB)

ムービー Rider:IWA (WMA形式,1.51MB)

あとはパイプ状の沢を滑ったり、良さそうなオープンを滑ったりして遊びました。

|

« 新雪情報 2007年3月8日 21時 | トップページ | 新雪情報 2007年3月11日 21時 »

スキー(山)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/14223777

この記事へのトラックバック一覧です: 03/10 小日向山:

» 03/10小日向山 [POWDER]
諦めずにパウダー求めて行きます。 [続きを読む]

受信: 2007-03-13 06:38

« 新雪情報 2007年3月8日 21時 | トップページ | 新雪情報 2007年3月11日 21時 »