« 02/18 小谷里山(CYCHO復活) | トップページ | 03/02 地蔵山 »

2008-03-13

02/23 奥裾花自然園

100_1102_r

桃源郷とは...

旧鬼無里村に奥裾花自然園というところがあります。水芭蕉群生地として有名なところで、その規模はあの尾瀬より大きく日本一とか。ふと地図を眺めていて、目にとまったのは自然園の西側に位置する中西山の北東斜面。適度な斜度、北向きの方角、おそらくブナの疎林と思われる植生、想像するだけでもワクワクしてきます。

アプローチですが、奥裾花ダムからは遠いので奉納温泉からアクセスします。標高差300~400mの滑りの為に累計1500mの登りを頑張れるかがポイントです。

100_1095_r
いきなりの急登...疲れます

当日の天気予報は午後から大荒れ、稜線を歩くことを考えると、なるべく早く行動する必要があります。

100_1104_r
朝方はそこそこいい天気だったのですが...

稜線が近づくにつれ、風の音が大きくなっていきます。

100_1107_r
山頂に立つ頃にはかなりの暴風雪

木を頼りにドロップ。なるべく尾根状になった斜面を滑ります。たしかに雪は深く、ほどよい斜面なのですが視界が...。あまり深追いせず、やや平坦になったところで終了。

ムービー Rider:IWA (0.87MB)

大変なのは帰りでした。風・雪・セッピ・ゴーグル凍結・シール不良と困難のオンパレード。おかげで写真を撮る暇もありませんでした。今日はやめておいたほうがよかったかも。とりあえず、このような状況の中でも行ってこられたので、天気がよければ楽しめそうだとは思っています。IWAは懲り懲りだそうです...。

|

« 02/18 小谷里山(CYCHO復活) | トップページ | 03/02 地蔵山 »

スキー(山)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/40437429

この記事へのトラックバック一覧です: 02/23 奥裾花自然園:

» 02/23中西山・奥裾花自然園 [POWDER]
またritzのお薦め探検系コースです。 [続きを読む]

受信: 2008-03-13 21:55

« 02/18 小谷里山(CYCHO復活) | トップページ | 03/02 地蔵山 »