« 04/29-05/02 志賀高原 | トップページ | New Weapon 2009 »

2008-05-08

05/04 ジャンクションピーク

100_1388_r

春の定番にちょっと味をつけて

ピークからの眺めは杓子岳や白馬岳が大きく、沢を覗き込めば高度感があり、下に行くほど広がっていく地形、思い切って飛び込める適度な斜度、いいですねジャンクションピーク。

今回はIWA、タベイさん、ニシカワさんと登ります。約一ヶ月ぶりの山。連休中日の猿倉は大盛況。朝5時に到着した時にはすでに駐車場はほぼ満車状態。天気もいいし、いい日になりそうです。

100_1378_r
猿倉台地からJP~白馬岳~小蓮華パノラマ(クリックで拡大)

長走沢下部は古いデブリがあるものの総じてなめらか。上部は少々のクラックを除けば快適に滑れそうでした。ハイクアップ中は気持ちの良い風も吹いて、思ったより汗はかかず。樺平でアイゼンに履き替え、ここからは稜線をクライミング。ツボ足トレースがあるので、それを追います。

100_1380_r
あと標高差400m

ここからはひたすら我慢の登り、ハイシーズンはめったに板を担ぐことがないので、ズッシリ肩に来ます(B3 185cm+水を含んだシール...)。登っただけどんどん高度が上がっていくのが救い(景色いいし)。あともう少し!

100_1381_r
長走沢の眺めはオアシス

100_1382_r
100_1383_r
ようやく到着!

風も弱く、眺めも最高。もっと長居してもよかったのですが、滑りたい思いに負けて30分ほどで降りることに。いつもは長走沢から猿倉台地に降りるのですが、今日は途中樺平下から北へトラバースし、白馬尻へ下る沢へ乗り換え。こちらも滑って楽しい沢で、林道まで楽しめました。

ムービー Rider:タベイさん
ムービー Rider:ニシカワさん
ムービー Rider:IWA

|

« 04/29-05/02 志賀高原 | トップページ | New Weapon 2009 »

スキー(山)」カテゴリの記事

コメント

ritzさん、はじめまして。
5月4日の夜、白馬八方の第5駐車場でお世話になった者です。
以前から興味を持っていたブログを書いている方と直接お話できたこと、忘れられない時間となりました。
僕も当日の記録を下記のページにまとめました。
http://d.hatena.ne.jp/hatayasan/20080504/p1

自転車のロングライドの記録、頸城・戸隠・小谷方面の考えもしなかったエリアの記録、読み返すと今もわくわくしてきます。
これからも楽しみに通わせていただきます。

投稿: hatayasan | 2008-05-09 07:12

>hatayasan さん

当日はお疲れ様でした!ブログ見ましたよ。相当のマニア(褒め言葉です)とお見受けしました。今度はぜひディープなツアーでご一緒しましょう!

投稿: ritz | 2008-05-09 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/41113150

この記事へのトラックバック一覧です: 05/04 ジャンクションピーク:

» 05/04ジャンクションピーク [POWDER]
春の定番ジャンクションピークです。 [続きを読む]

受信: 2008-05-08 21:32

« 04/29-05/02 志賀高原 | トップページ | New Weapon 2009 »