« 081222 ブランシュたかやま | トップページ | 090111 猿倉周辺 »

2009-01-07

081231 さのさか

Imgp0084_r

年末寒波の影響はいかに?

年末になってやっと訪れた寒波。ニュースでは大荒れの天気を連日報道していましたが...。いつもの寒波とはどうも違うようです。風が強く、大雪が降るのはいつものとおりなのですが、なぜか気温が高いのです。どういうことなんでしょうね?

さて、訪れた白馬さのさか。ここは繁忙期でも比較的空いています。小さいわりにいろいろな斜面が滑れるのと、だだっ広い緩斜面で子供を滑らせるためにやってきました。

朝まで軽く降っていたようですが、次第に青空に。新雪は15センチ~20センチぐらい?

Imgp0089_r

上部がパウダーゾーンになっていて、結構楽しめるようでした。

Imgp0093_r

今日のメインイベントはトライスキー。いわゆる強制ボーゲンギプス。コンケストのは結構高い(3000円ぐらい)のですが、モノはよさそうです。初めて使ったのですが、簡単に連結・解除ができるのですね。リフトに乗るときには解除しておきます。
子供はまだ小さく、ボーゲンで静止できるほどの筋力はないのですが、ハの字をすることである程度スピードを抑えることはできるようです。

しかし、安心して子供を放せるほどの緩い斜度って、意外とないんですねぇ。放っておくと、どんどんスピードが出てしまいます。初心者迂回コースは斜度は適度ですが、幅がね。人が少ないときにはいいかも。

大人は交代で。まだモーグルコースはできていないものの、そこはさのさか。有志の方々がしっかりラインづくりにいそしんでおられました。コース脇には少し水気の多い新雪。感触よし。が、ゲレンデ板のメンテをもう少ししておくんだったなぁ、ちょっと滑走性がいまいち...。

Imgp0097_r

帰りにラッピーでsweet用のシールを買いました。おまけにきっちょんちょんにも寄って、年越しは中央道の上。

|

« 081222 ブランシュたかやま | トップページ | 090111 猿倉周辺 »

スキー(ゲレンデ)」カテゴリの記事

コメント

新年おめでとさんです。
31日ラッピーでニアミスでしたか。
こちらは午後の早い時間に行ったからなあ。
G3シールの昨年ものが30%OFFで大ショックでした。
(いきなり山行こうと思ってたから、近場で定価買いしてたんで)

今年もよろしく。

投稿: えむとら | 2009-01-08 01:21

>えむとら

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

シールって高いよね...。板新調して、金具のことまでは気が回るんだけど、実際はシールでプラス2万だもんなぁ。
他の板のを流用しようと思ったけど、無理でした...

投稿: ritz | 2009-01-12 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/43668593

この記事へのトラックバック一覧です: 081231 さのさか:

« 081222 ブランシュたかやま | トップページ | 090111 猿倉周辺 »