« 090307 鹿沢 | トップページ | 090314 山ノ神 »

2009-03-14

090308 旧鹿沢

Imgp0780_r

メインはこちらです

さて2日目。今日は山です。定番旧鹿沢スキー場跡の雪原。滑りはほとんどありません。メインはBBQですから。道具一式持って、子供背負って、さぁ15分のハイク、頑張りましょう。シールで登る人、スノーシューで登る人、ツボ足で頑張る人、さまざまです。

Imgp0766_r

しかし、このスキー場跡は年々草木の背が高くなってますね。数年前はこのあたりも少し雪が積もればオープンっバーンだったのですが、今となっては登るルートも限られます。

Imgp0771_r

少し急な登りをこなせば、広い雪原に出ます。そこにある一軒の東屋。ここが今日の基地。湯の丸山を望む小高い丘に建っています。さぁ、さっそく準備にかかりましょう。

Imgp0773_r

と、ここで食材(メインの肉)を宿に忘れてきたことに気づき...。もちろん取りに行ってもらいました。その間に火をおこしておくことにします。今回使用するコンロはコンパクトストーブVHS。その名のとおり、たたむとVHSカセットサイズに収まります。というか、付属のケースはVHSカセット用そのもの!それなりの重さはありますが、かなりしっかりとした造りです。2年ほど前に買って、使う機会がなかなかありませんでした。

Imgp0792_r

それに組み合わせて使うのは、100均で買った魚焼き用網。網が2枚合わさるような形になっていて、両面を焼くにはもってこいです。サイズもぴったりでした。

Imgp0783_r

総勢大人5人、子供2人でしたが、なんとかこの小さなBBQセットでも対応できました。2,3人で使うなら十分なサイズです。燃料はマメタンを使いました。粒が揃っていて収納しやすく、火力も強力。使い切れないので、これまた100均で買った茶筒のような灰皿に密封して消し炭に。

子供たちはBBQもそこそこに、やはり雪あそび。穴を掘ったり、そりをしたり、雪合戦したり、スノーシューで歩いたり。遊んでくれるオジサンもたくさんいるしね。これだけ遊べば、帰りの車中は爆睡まちがいなし。

Imgp0776_r2Imgp0807_r2
Imgp0788_r2Imgp0795_r2

しばらくのんびりした後、撤収です。帰りは昨日よりタチの悪いクラスト。しかも今日は荷物(+人間)背負っていますから、慎重に。まぁ、無理してターンしても楽しい斜面じゃないので、安全第一です。

Imgp0818_r

おつかれさま。
天気の崩れが心配されていたものの、風も弱く日も差すぐらいだったので助かりました。

もちろんFactorのハイクアップ性能も試してきました。驚くべきことに、Factorはとても歩きやすいです。というのも、ウォークモードでは足首がすごく楽に曲がるのです。GarmontのRadiumなどは、ウォークモードで足首は曲げやすくなることはなるのですが、抵抗が残ります。これは、シェルの形状が原因のようです。Factorは他のATブーツと比較してたしかに重量はあるのですが、シール登高時などを考えると、重量そのものよりも、歩きやすい構造になっているかどうかのほうが重要な気がしてきました。

しばらくFactorを試すことになりそうです。

|

« 090307 鹿沢 | トップページ | 090314 山ノ神 »

スキー(山)」カテゴリの記事

コメント

子供連れでハイクしてBBQいいですね~
お子さんが履かれてる小さいスノーシューは何を使われてるんですか?

投稿: stealthinu | 2009-03-14 15:01

>stealthinuさん

今回持っていったのはTSLのTSL510オールラウンドというモデルです。
http://www.miyakosports.co.jp/Brand/TSL/2008-2009/SNOWSHOE.htm
カタログ上は15cmからですが、14cmのブーツでも問題なく装着できました。
これでハイクアップもしてくれると楽なんですがねぇ...。まぁまだ体力ないので。

投稿: ritz | 2009-03-15 22:03

ありがとうございます。
14cmでも使えるんですね。
今年はスノーシューほぼ使わずに犬の散歩出来ちゃいましたが、来年はさすがに必要だと思う(と期待する)ので、入手したいです。
あとは、子供がどれくらい散歩に付き合ってくれるかです(^-^;

投稿: stealthinu | 2009-03-18 11:57

>stealthinuさん

スノーブーツだとやや大きめの外形になるのか、大丈夫でした。
軽いですし、歩きやすいことがわかると、結構すたすた歩いてましたよ。

投稿: ritz | 2009-03-19 04:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/44329116

この記事へのトラックバック一覧です: 090308 旧鹿沢:

« 090307 鹿沢 | トップページ | 090314 山ノ神 »