« 090505 大出原 | トップページ | 090507 鳥海山(2) »

2009-05-31

090506 鳥海山(1)

Imgp1850_r

ザッツ鳥海

白馬から400キロ。待ち合わせ場所には午後11半。3時には起きて準備。期待に胸膨らませているせいか、寝起きが良いです。今日行くコースは"鳥海マイスター"えむとらお勧めルート。湯の台コース。まずは道路歩きから始まります。

Imgp1792_r
県外ナンバーもちらほら。

標高700m付近からのスタート。白馬と同じぐらいの標高なのですが、春うらら感は抜群です。天気がいいせいもあるけど。やはり初めて来るところはワクワクしていいですね。アスファルト歩きもあまり気になりません。20分ぐらい歩けば、斜面に取り付くことができます。

Imgp1800_r
ナイス高曇り。最近はそう呼ぶことにしています。

Imgp1802_r
さすがにデカイ鳥海山。裾野が広く、標高1200mあたりでようやくオープンな斜面へ出ます。

頭の中はビッグスロープをでーっかくターンすることで頭がいっぱい。見るからに良さそうな斜面がごろごろしてるじゃないですか。早く滑りたい!はやる気持ちを抑えつつ、ペースを保って登ります。特に緊張するような登りも無し。

Imgp1809_r
標高1700mあたりから残りは雪渓一直線。足が進みます。途中で休憩を入れようかと思いましたが、体がよい感じで温まっているので一気に。10時に行者岳到着。

Imgp1813_r
ここでまた鳥海山のスケールの大きさに驚かされます。反対側の斜面はカルデラ壁なので推定45~50度のエクストリーム斜面。下は広く斜度がゆるくなっていくので、雪の状態が良ければ気持ちよく滑れそうです。

Imgp1819_r
一方こちらは稜線越しに望める酒田平野と日本海。海が近いと、さらに山の大きさが際立ちますねー。爽快!

さて、今日目指すのは麓からも一際目を引くスカイライン沿いに伸びるビッグスロープ。行こうじゃないですか。

Imgp1828_r
いやー、ここもいいですけどね。ここはデザートですから、メインをいただいてから。

Imgp1824_r
溶岩塔を抜けて。すっかり天気は回復してきました。

Imgp1834_r
ここです!でかい。ひろい。もはや滑走路。

ど~ん。スーパーナイスザラメ。いやぁ、こんなに開放的なビッグスロープは中々あるもんじゃありません。斜度、広さ、そして何と言っても先に広がる風景がすばらしい。独立峰で平野や海が近く、より山の大きさを感じるロケーションじゃないと成り立たないでしょうね。それがこんなにいい雪で滑れるなんて。

Imgp1843_r
さぁ、サクッと登り返して2本目。デザート斜面です。

ど~ん。最高~。デザートも凄かったです。こちらはさらにスピードが出ます。お昼過ぎのやや東向きの斜面なので、日光の角度がついてデロデロにならずに保存されていたのでしょうか?ここを滑っている間、奇声というより絶叫になってしまいました!ウォー。

Imgp1864_r
余韻を味わいながら下山。

あ、鳥海山に一つだけ難を言うならブヨです。ついでに車内に迷い込んだクマバチに刺されました...。

Track3
本日の成果。シアワセのトラックがしっかりGPSに残っていました。

今思い出してもワクワクします。

|

« 090505 大出原 | トップページ | 090507 鳥海山(2) »

スキー(山)」カテゴリの記事

コメント

おっ、滑走ターン弧が見事に記録されたGPSトラックですな。

こうして改めて見ると、幾分様子見しながら滑っている1本目と、もう思いっきり飛ばしている2本目って感じですね。
フラットバーンと変則的なうねりのあるバーンという違いもターン弧に反映されているなあ。

(これを見て、初めてGPSを欲しくなった)

投稿: えむとら | 2009-05-31 19:49

>えむとら

今思うと確かに1本目は抑え気味だったね。2本目は心置きなく。

以前使ってたGPSではこんなにきれいにはトラックが出なかったと思うので、高感度化のおかげかなぁ。富士山を頂上からノンストップで何ターンで下るか?とかやったら楽しそう。

投稿: ritz | 2009-06-02 02:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/45108966

この記事へのトラックバック一覧です: 090506 鳥海山(1):

» 2009.5.6 鳥海山 湯の台口より白沢・大股雪渓 [えむとらno藪紀行]
4:00AM起床。自分には珍しい早起き。今日のロングルートに向けて気合い十分。昨 [続きを読む]

受信: 2009-05-31 12:58

« 090505 大出原 | トップページ | 090507 鳥海山(2) »