« 090620 武尊山一周(玉原越ルート) (3) | トップページ | CONTOUR HD »

2009-07-04

090627 聖山一周

Imgp2377_r

展望ルート

IWAより白馬方面から聖山周辺のルートのオファーがあったので、少し趣向を変えて聖山一周を提案。道の駅さかきたをベースに聖山南面から時計回りに回り込み、聖山山頂に寄った後、聖湖~一本松峠~四十八曲峠経由で戻ってくるルート。50キロちょっとのコース。

Imgp2315_r
今日もMTB。未知の登りがあるので。

Imgp2319_r
まずは農道。ごらんのとおり快晴で、すでに暑いです。今日は登りよりも暑さが大敵。

Imgp2323_r
そしていきなりの登り。事前にカシミールでコースプロフィールはチェックしていたので予想はしていましたが...。まずは中腹を横に走る県道へ一直線に登り上げます。キツイ。

Imgp2325_r
聖山。電波塔があるところが山頂。でもアプローチは回り込んで反対側からです。先は長い。

Imgp2327_r
県道に到達すると、そこは走りやすい木陰の道。道は登ったり下ったりしていますが、気持ちよく走れる程度。

Imgp2329_r
辺りは松林になっていて、木の香りが心地よいです。

Imgp2332_r
松の巨木に道祖神。道祖神はいたることろにあって、古い街道のようです。

Imgp2339_r
そしてなんと言ってもこの道のハイライトはアルプスの眺め。やや霞んではいましたが、常念~白乗までよく見えました。この県道沿に住んでいる人は、いつもこんな景色が眺められるんですね。うらやましい。お風呂を露天にしたら最高だろうなぁ。冬季ならもっと迫力のある景色でしょうね。

Imgp2350_r
さて、景色を堪能したら登りますか...。大岡支所を過ぎるといよいよです。

Imgp2354_r
激坂ってことはないですが、淡々と斜度を変えずに登っていく道ですね。時々日向もありますが、基本的に木陰の道。助かった!

Imgp2360_r
これから登る聖山も近づいてきました。この辺りで一旦平坦になります。マレットゴルフ場の角を曲がると、最後の急登に入ります。

Imgp2363_r
聖山パノラマスキー場内を登ります。おそらく冬は初心者迂回コースとなっているんでしょうね。自転車にとっては急な坂ですが...。

Imgp2368_r
このスキー場、その名に恥じないパノラマっぷりです。遠くに北アルプスが望めるスキー場や、至近に北アルプスが広がるスキー場はいくつかあると思いますが、ある程度の距離をもって、麓から立ち上がる屏風感のある北アルプスは圧巻です。来シーズンで営業終了という話なので、惜しいなぁ。

Imgp2369_r
いよいよ山頂です。さすがに最後の50mは激坂といえる斜度。

Imgp2372_r
山頂。ここからの景色もすばらしいです。360度。ちょっと電波塔が目障りではありますが。眼下には出発地点の道の駅も確認できました。ここでしばらく休憩。

ここからマレットゴルフ場までは一気の下り。ガタガタコンクリート道なので、慎重に下りましょう。

IWA

次に向かう聖湖までの道は前半は登り。ここは予想していなかったので、思いの外きつかった。

Imgp2387_r
聖湖はとても静かで雰囲気もいいのですが、やや寂れ感が...。廃墟と化したホテルもあったし。この先、一本松峠までのエリアは別荘地帯になっています。下草が熊笹のカラマツ林の中に、新しくはないけれどもしゃれた山小屋が点在しています。結構好きかも。

Imgp2392_r
車も少なく、道も快適。

Imgp2394_r
一箇所だけ石畳のようなコンクリート道がありましたが...。

Imgp2400_r
登りはあれども、問題なし。自転車向き。展望よし。

Imgp2414_r
そして到着した四十八曲峠。峠のトンネルは厳重な金網で通れなくなっていました。どうやら新しいトンネルが出来て、千曲市側の旧道は閉鎖されちゃったみたいですね。惜しいなぁ。

Imgp2420_r
下界に下りると夏の空気。道なりにまかせて下ります。

Imgp2424_r
ほどなく道の駅さかきたに到着。

Hijiri
短い割りに登りあり、道よし、展望よしのツアー要素が濃縮されたコースでした。