« 090823 池の平 | トップページ | 091011-12 青崩峠・小和田 (1) »

2009-09-06

090904 城山

Imgp2858_r

電車とバスで行く山

仕事が一段落したので、近くの里山へ行っていました。場所は津久井湖畔にある城山。その名の通り、昔山城(津久井城)が築かれていたところです。麓の国道はよく通るのですが、今まで登ったことはありませんでした。山麓は公園になっていて、頂上までもよく整備されているようです。例によって子連れなので、ちょうどよさそうです。

Imgp2812_r
公園から登るとすぐ終わってしまいそうだったので、少し離れた城山登山口から。バス停の目の前です。そういえば行きのバスでは、ドイターのベビーキャリア(キッドコンフォート2)が登山リュックに認定され、大人の半額の運賃を取られました。まぁ、そういうもんですか。

Imgp2813_r
まずは沢沿いの木道を行きます。沢の水の量は大したことありませんが、木道が無かったらちょっと歩きづらそうな場所です。

Imgp2814_r
最初は歩いていた息子も、どうも時間帯的に眠くなったようで...登りはほとんど担ぎ...

Imgp2820_r
鬱蒼とした湿度の高い森林を歩きます。足元はふかふかの腐葉土になっていて、とても歩きやすい道。さすがに平日なので歩いている人はほとんどいませんが、しっかりとした踏跡で、迷うことはありません。しばらくは高度を上げずに山腹をトラバースして行きます。

Imgp2824_r
時々開けた場所に出て、それなりの展望があります。こちらは相模川方面。

Imgp2825_r
こっちは丹沢方面。

Imgp2828_r
途中、一箇所だけハシゴがありました。

Imgp2839_r
枯れ木にびっしりついた謎のキノコ。ちょっと不気味なぐらいに全身真っ白になっていました。

Imgp2845_r
背中の人は撃沈。

Imgp2844_r
公園(根小屋地区)からの道との十字路からは、一気に山頂に登る道を行きます。距離は短いけれど、湿った土が滑りやすいので注意。

Imgp2848_r
意外とあっさり稜線に着きました。

Imgp2851_r
5分ほど歩くとまもなく頂上です。楓の葉が新緑のように鮮やかで、曇天の中一際輝いていました。

Imgp2855_r
眼下には津久井湖

Imgp2856_r
山頂にはお城があったというだけあって、広場のようになっていました。土塁のようなものも残っています(復元?)。

その土塁の周りのビューポイントにはベンチが設置され、景色を眺めながらお弁当。他には誰もいません。

Imgp2870_r
お腹がいっぱいになったら、ドングリ探し。

Imgp2871_r
そこらじゅうに無数に落ちているので、中々終わりません。全部拾うのは無理だと思うけど...

Imgp2880_r
帰りは飯縄神社を過ぎて大杉を見に寄り道。樹齢900年という立派な大木です。ここにお城があった時代(戦国時代~江戸時代)にはもちろん生きていたわけで、感慨深いです。どんな史実を見てきたのか。

Imgp2886_r
さて、帰りは津久井湖側(花の苑地)に降りましたが、結構急でした。トラバースする道が意外と狭く、親子で手をつないで歩くにはちょっとつらい幅。かといって一人で歩かせるには足元が急傾斜になっていて危ない。少し歩いて、結局背負うことになりました。

最後は一気に九十九折れで下るのですが、これが結構足に来るのです。今日は里山だからと普通のスニーカーで来たのは失敗でした。+20キロのウェイトを背負うなら、ちゃんとトレッキングシューズにすべきでした。足元が安定せず、余計脚に負担が...。

Imgp2892_r
津久井湖側の公園に到着。

Imgp2893_r
東屋で一服。

Imgp2896_r
公園のお山にアタック!

公園からはバスと電車で帰宅。小さな山行が終わりました。

【おまけ】
どうも最近4:3画像の『左右切り落とし感』が気になっていたので、今回はデジカメを16:9モードで撮ってみました。かといって、4:3の画面からの切り出しなので、左右に広く撮れるわけではなく、単純に上下の画角が狭くなるだけです。ちょっと狭まった感じはありますが、構図的には16:9のほうが好みかな。意外と使えるという印象。以前はCCDが16:9のものがありましたが、今は無いようです。

|

« 090823 池の平 | トップページ | 091011-12 青崩峠・小和田 (1) »

夏山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/46125812

この記事へのトラックバック一覧です: 090904 城山:

« 090823 池の平 | トップページ | 091011-12 青崩峠・小和田 (1) »