« 100105 コルチナ | トップページ | FREERIDER PRO 30インプレ »

2010-01-11

100110 鳩峰

Imgp3611_r

5年越しの夢?

大町市の高瀬川上流に鳩峰という山があります。5年くらい前、栂池の鵯峰(ひよどりほう)によく行っていたころ、地図を見ていて名前の似たこの山に興味を持ちました。地形的にも東北東に伸びる沢上地形が滑れそうな感じです。ただ、白馬界隈と比べて雪の少ないエリアなので、なかなか行く機会がありませんでした。

そして今年、当初の暖冬の予報に反して年末・年始と大量の降雪があったので、近くの爺が岳スキー場でも積雪160cm。先週下見したところ、何だか行けそうな気がしてきたので、この機会に行ってみることにしました。問題は藪と急峻な地形です。

今日のメンバーは...こんなところに来てくれるのはIWAだけでした。まぁ、毎日コルチナでもつまんないでしょ?

Imgp3581_r
藪ですねぇ、まぁメインはもっと上ですから...

標高の低いところは岩塊斜面が点在し、そこには針葉樹や石楠花が生育しています。こういう斜面って登りにくいんですよね...。登りやすいところを探しながらウロウロ。それでもまだこの頃はましでした。そのうち沢が深く切れ込んだ斜面に到達し、そこにへばりつくようにトラバースしていかなくてはならなくなりました。トラバースするだけでも小さな沢の襞を越えていかなければならないので、思うように進めません。この辺の小地形は当然のことながら1/25000の地形図には現れてないので、現場で目で見て判断するしかありません。

Imgp3590_r
急斜面のトラバース

そしてトラバースできないところは...

Imgp3597_r
ツボ足...は無理でした。深すぎです。その後一時、前にも上にも進めない状況になり、頂上には到達できないかなぁという不安が...。

Imgp3598_r
仕方なく、一旦標高を落として沢から行くことにしました。あまり沢の中は歩きたくないんですが...。

沢は思ったほど険悪な深さはなく、ほどなく浅くなり、稜線に登りあげることができました。ここからは周辺の景色を楽しみながらの登高です。といいつつも前半の苦闘が祟ってヘロヘロ気味ではありますが。天気も回復方向。

Imgp3602_r
薄日も

Imgp3608_r
ついには青空も

Imgp3610_r
斜面もいい雰囲気になってきました

上部は期待していたほどのオープン斜面はありません。稜線付近に針葉樹、沢筋はブナなどの広葉樹といったおきまりのパターンで、ブナの大木もありますが、少し藪がうるさいところもあり、滑る場所を選びそうです。よさそうなところをGPSでマークしながら登ります。

Imgp3612_r
見えているのは大町方面

Imgp3618_r

Imgp3616_r
そして登りはじめてちょうど5時間。午後2時少し前、ようやく鳩峰山頂に到着。樹木があって展望は大町方面のみ。苦労して登ったので、喜びもひとしお。

予定より時間がかかってしまったため、さっさと下る準備です。上部はともかく、下部はまた苦労しそうなので。さぁ、行きましょう!

初見、藪がちなので、どうしても滑りが細切れになりますね。それでもところどころ気持ちの良い滑りが出来ました。雪は申しぶんないです。雄たけびも出ました。
帰宅してトラックログを眺めながら思ったのは、もっと尾根沿いに標高を落とさずににトラバースしてから一気に下るのがよさそうだということ。

さて、難関の下部ですが、ここはもうあきらめて来た道をそのまま戻りました。おかげで登り返すことなく、思ったよりも早く下れました。雪はすっかり重くなって、快適な滑りは望むべくもなく...。足にも来ていたので、なるべく力を使わずに。

Imgp3623_r
下りきって、バンザイ!その意味とは、安堵の?

おつかれさまでした。念願の鳩峰ツアーが終了しました。苦労した分、充実感ありです。が、もう一度行きたいかというと...ないかな。やっぱり登りが厳しすぎ。

(おまけ)
その後、葛温泉に入ってお開きにしましたが、滑り足りなかったので鹿島槍でナイター。クワッドで長く滑れて、結構よかったな。日帰りで昼間に山入って、ゲレンデはナイターっていうオプションもありかな。