« FREERIDER PRO 30インプレ | トップページ | MYO RXP »

2010-01-17

100117 上州武尊BC

Imgp3636_r
早朝速攻シリーズ

3時発でハイクリミット7時のショートトリップ。このところの強烈な寒気団でシアワセは間違いないはず!問題はハイクがどうなるか。今回のところは通常ハイク3時間コースなのですが、ラッセル分を+1時間見込んで4時間。が、この読みは甘かった...。

Imgp3632_r
ちょっと遅れましたが3時15分出発。当然のことながら真っ暗。これより先は写真を撮っても暗闇と雪しか写らないので、写真なし。

天気予報では西から高気圧に覆われるとのこと。関越の沼田IC手前から小雪。まぁ、大したことはなかろうという予想とは裏腹に、山へ入ると雪+風。それでも最初は谷間ということもあり、風はほとんど気にならない程度。

それにしても今年は雪が多いです。去年も同じところに入ったけれど、もっと沢の音がにぎやかだった記憶が。最初から30センチほどの新雪ラッセル。自分では快調に飛ばしたつもりだったものの、チェックポイントで時間を確認すると予定の15分遅れ。やばい。

次第に標高が高くなってくるにつれ、上空の風の音が気になるようになってきました。途中からはアウターを着てフード被ってハイク。ちょっと暑いけど、風除けのためにはしょうがない...。

Imgp3633_r

さらに尾根に乗り上げると、シュカブラが激しくなってきます。これでさらに時間ロス。7時には目的地までは到達できそうにないし、なんだか雪も不安定に感じられて、狙っていた沢沿いオープンは止めることに。まだ行っていない方面を探索することにしました。

Imgp3637_r
7時ちょっと前にハイクを止めて、斜面を観察。上部はよさそうなツリー。

では行きます。

10017-1

さすが降り立て、深いです!十分シアワセになりました。
まぁ下部は藪が濃くていまいちでしたが...。

Imgp3638_r
あとは登りトレースを辿って戻る。結構雪が積もっていて、漕ぎが必要。

8時前には現地を跡にし、10時半帰着。日曜の午後は家でゆっくり過ごそう。

|

« FREERIDER PRO 30インプレ | トップページ | MYO RXP »

スキー(山)」カテゴリの記事

コメント

おや、シリーズ戦開幕ですな。
この日は予想外に天候回復が遅れて寒かったよね。
おかげでパウダーは冷存されていたけど。

投稿: えむとら | 2010-01-19 00:55

ども

そうだねぇ、上越国境は雪が残ってたね。夜が明けたら青空なんかも見えて、下りはよかったよ。ネコビもよかったみたいじゃない。

今シーズンは早朝速攻シリーズが増えそうです。

投稿: ritz | 2010-01-19 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/47317362

この記事へのトラックバック一覧です: 100117 上州武尊BC:

« FREERIDER PRO 30インプレ | トップページ | MYO RXP »