« MYO RXP | トップページ | 来期のBDブーツ »

2010-01-24

100124 越後里山

Imgp3664_r

偵察のつもりが...

今週も早朝速攻シリーズですが、未知なる斜面の偵察に行ってきました。あまり標高差を稼ぐつもりはなかったので、5時出発、7時ハイクリミットです。天気予報では先週と同じような感じで、冬型が緩む傾向。付近のアメダスデータではドカっとは積もっていないようだったので、ポケロケで。

現地に到着してみると、なんだかずいぶん積もってます。週中で暖かくなった影響で、クラストした雪の上に10センチ程度と予想していたのですが、40~50センチほどの新雪。うーんポケロケじゃ甘かったか...。

Imgp3649_r
いきなり深いです。またハイク時間見積り誤ったか?

Imgp3651_r
ほんの少し林道を歩いた後、杉の植林帯に突入。しかし、想像以上に積もってます。今回はオープン斜面はないはずですが、ちょっと怖い積もり方です。場所によってはスパッといきそう...。

植林帯は思ったほど長続きはせず、雑林帯に。暗くてよく分からないですが、樹間はそれなりに開いているので、滑って戻れそうです。30度ぐらいの急傾斜で、落ちていくのは楽しそう。切り替えしの連続で滑り斜面を汚さぬように。

しばらく行くと斜度の緩い尾根になるので、ここからペースアップ。何とか時間通りに目的地に着くように。樹木も巨木系が増えてきます。標高は1000m足らずですが、やはり雪深いせいか藪は少なめ。風当たりも強くなり、足元も風に叩かれたギュッと締まった雪に。腿ラッセル。ここらへんは帰りはトレースを辿ったほうがよさそう。

地図上に現れない小ピークが本日の目的地。今日は偵察なので、暖かい食事も用意しました。といってもカップラーメンですが。

Imgp3663_r
これに納豆があれば完璧だったんだけど。

気温はそんなに低くないはず(プラティパスが凍らない程度)ですが、さすがに尾根筋は寒いです。期待していた眺望はガスに阻まれてあまりなかったのですが、山の雰囲気はわかりました。

お腹を暖めたら、さぁ行きましょう!

やばい!深すぎ!いつもより細いポケロケってこともありますが、今シーズン一番の深さです。降りたてだし、前が見えないこともしばしば。最後は密林に突き当たるのはもはやお約束。あっというまの下りでしたが、思いがけず良いコンディションでした。

Imgp3675_r
無事帰還。8時前には現地発。

目的の斜面を間近に見ることは出来ませんでしたが、今後期待のもてる山でした。ショートトリップといわず、一度一日かけて楽しみたいと思っています。

|

« MYO RXP | トップページ | 来期のBDブーツ »

スキー(山)」カテゴリの記事

コメント

おや? 上州にとどまらず越後にもお出かけですか。
こちらも越後は暖めているプランがあるけど、
速攻、ではなくロングルート系なのでかぶらないでしょう。たぶん。

投稿: えむとra | 2010-01-26 22:44

ども。

速攻・ロング、エリアも特に拘りはないので、琴線に触れるところにはどこでも出没しまっせ。

投稿: ritz | 2010-01-27 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/47378847

この記事へのトラックバック一覧です: 100124 越後里山:

« MYO RXP | トップページ | 来期のBDブーツ »