« 100228 上州里山偵察 | トップページ | 100306-07 戸隠(2) »

2010-03-09

100306-07 戸隠 (1)

Imgp4016_r

お初

今週は子供と、高校時代の友人unと戸隠スキー場に来ました。最初は6人で来る予定でしたが、それぞれの都合で参加できず残念。

さて、戸隠を選んだ理由は、ネットで『スキー場目の前』で『アーリーチェックイン可能』で『レイトチェックアウト可能』で『和室大部屋(当初6人だったので)』な宿を探したところ、戸隠の近くにあったということです。それに、ちょっとばかりここのスキー場には興味があったのです。ほどよい規模と斜面構成、標高もベースで1200mと高い。何となく惹かれるものがありました。

さて、土曜日。気温が高く道中ずっと雨。戸隠も例外ではなく、集落の雪もなんだか春めいた残雪の趣。午後1時すぎに宿に到着し、しばらく休んだ後ゲレンデへ。このころにはほとんど雨も気にならない程度になっていました。雪は当然湿ってましたが、ワックスが剥げたゲレ板(ReIsm L-AF)には相性よく滑る滑る。

Imgp3997_r
リフトに乗りたいと...

滑り始めが3時と遅かったため、中社ゲレンデから上がり、主だった斜面を滑ってみました。標高差としては大して無いですが、頂上から一気に麓まで降りる上級コースが充実。静かな中社ゲレンデに対して、賑やかな越水ゲレンデ、こちらは大学の基礎スキーサークルや地元ジュニアレーサーが多いようです。天気のいい時には急斜面の一枚バーンなんて飛ばしたら気持ち良さそうでした。

初心者も問題なく頂上から降りられるようになっていて、一人では滑れない息子もそっと手を添えてあげるぐらいで下まで安全に滑ることが出来ました。それからちゃんとコブもあります。越水ゲレンデのは何だかバンクコブ崩れのエグいのしかありませんでしたが、中社のは結構良さそう。

今日いけなかった瑪瑙ゲレンデはもう少し標高が高いということで、また違った雰囲気らしい。らしいというのは視界が悪くてよくわからなかったので。ツリーが良さそうかも?

Imgp4001_r
それにしても空いてます。雨とはいえ土曜日。長野から1時間とかからない立地条件なのに。

回数券を使い切ったところで終了。風呂入ってご飯食べて部屋でゴロゴロ。12畳の和室に3人で贅沢に使わせていただきます。荷物もそのまま広げていても邪魔にならないし。ビール飲んでつまみ食べておやすみなさい。

明日は雪になりそうです。

|

« 100228 上州里山偵察 | トップページ | 100306-07 戸隠(2) »

スキー(ゲレンデ)」カテゴリの記事

コメント

モノスキーたくさんいませんでした?

投稿: 謎コン | 2010-03-10 21:55

>モノスキーたくさんいませんでした?

いたいた!ショートモノスキーな人が派手にコケてるのは見ました。

投稿: ritz | 2010-03-10 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/47762170

この記事へのトラックバック一覧です: 100306-07 戸隠 (1):

« 100228 上州里山偵察 | トップページ | 100306-07 戸隠(2) »