« 100404 北信BC | トップページ | ContourHDインプレ »

2010-04-12

100410 越後里山

Imgp4439_r

早朝速攻、シアワセの礎シリーズ。

今週はショートに。この時期の早朝速攻は、日の出が早いのはいいのですが、雪が緩む前なのがちょっと不利。偵察と割り切っての計画です。行き先は前回よりも少し奥。好天が予想されていたので、しっかりと斜面が拝めるはず。

前日の帰りが遅かったために睡眠不足。高速も休み休みに走ってきて3時半現着。最初は頑張って4時出発と思っていたのですが、睡魔に勝てず起きたら5時過ぎ。まぁ、行ける所までということで5時半に出発。ハイクリミット7時に設定。

Imgp4386_r
前回登った方面。

まずは林道を終点まで。しっかり除雪されていたので地道歩き。路肩の雪は1mくらい。帰りは何とか路肩を滑って帰れそうです。標高が低いとはいえ、さすが豪雪地帯。

Imgp4395_r
斜面の取り付きは杉の幼木帯をトラバース。ほとんど埋まってはいますが。ハイシーズンだと上部が雪崩れるのがちょっと怖いかもなぁ。

Imgp4412_r
そして杉植林帯に突入。ちょっと鼻がムズムズきました。樹間はそこそこ空いてるので滑るのは問題なし。

林道歩きに意外と時間が取られたため、残り時間あと少し。このまま植林帯で終わってしまうと斜面偵察にならないので、空が開いてそうな方角へスパート。すると少し明るくなってきて...

Imgp4413_r
落葉松帯となり...

Imgp4425_r
その先の小ピークが格好の展望台になっていました。

Imgp4421_r
標高差はそんなに無いけれど、滑りごろの斜面がいくつか。早朝速攻には最適なルートとなりそうです。

来年はハイシーズンに来られるかな。

|

« 100404 北信BC | トップページ | ContourHDインプレ »

スキー(山)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/48069827

この記事へのトラックバック一覧です: 100410 越後里山:

« 100404 北信BC | トップページ | ContourHDインプレ »