« 100410 越後里山 | トップページ | 100503 茶畑山 »

2010-04-27

ContourHDインプレ

Imgp4459_r

今シーズン導入したヘルメットカメラについて。

昨シーズンはデジカメをゴリラポッドで固定して動画を撮っていたのですが、今シーズンからは専用機を導入しました。ContourHDです。現在はContourHD1080pというフルハイビジョンタイプが出ていますが、使っているのは普通のハイビジョンタイプ。

スキー用として使った場合のインプレを少し。

画質...ハイビジョンとはいえ、まぁそれなり。コンパクトデジカメのハイビジョンムービーレベルかな。ちなみにブログにアップしているのはビットレートを抑えてエンコードしているので、そのままの画質ではありません。ちょっと気になるのが露出設定。デフォルト設定ではピーカンオープンバーンは露出オーバー必至(飛騨沢とか。露出の設定変更はできるもののPCを繋いでソフトから設定するという方式。これはイマイチ。少なくとも2設定ぐらいプリセットして、本体だけで切り替えるようにならないものですかね...。

画角...ちょっと不満があります。水平画角は合格点なのですが、スキーのトップを写しつつ、先の斜面を大きく写すには垂直画角は物足りないですね。私が持っているContourHDではこれ以上どうしようもないのですが、もしこれから買うという方がいらっしゃるようでしたら、高くても1080pをお勧めします。こちらは1280×960というモードがあって、おそらく従来の1280×720から垂直画角が広がっていると思われます(メーカに確認したわけではありませんが)。

操作性...頭に装着したまま操作することが考慮されているため、シンプルかつ分かりやすいです。操作後のビープ音の回数で操作が正しくできたかも確認することができます。分厚いグローブをしていても電源ON/OFF、録画開始/停止はできます。若干電源ON/OFFのボタン長押しがやりにくいか。

装着性...ヘルメットへの装着はゴーグルのベルトに通すマウントを使用。が、装着したい場所が曲面になっていると安定しません。またヘルメットのキャップが浅いと縁の部分にかかってしまうので、さらに安定しません。私の場合がまさにこのパターンで、滑走中の映像がブレブレに(これとか)。なので、マウントの裏とヘルメットに3M謹製デュアルロックを貼り付け固定。これでブレなくなりました。

Imgp4457_r
ゴーグルベルトタイプマウント

Imgp4456_r
デュアルロック装着

堅牢性...滑走中何度か木の枝にヒットさせていますが、傷がついたり動作がおかしくなることもなく使えています。そのコンパクトな形状ゆえ、障害物に当たりにくいというのもツリーラン好きにはよいですね。

耐寒性...何にも保護されること無く、風雪にさらされるわけですから、相当温度も下がります。ゲレパウ日和に一日中使ってみましたが、不連続ですがトータル1時間ぐらいの録画はできました。通常のツアーではまず問題ないでしょう。1泊2日ぐらいの行程なら、予備電池はいらないかな。

拡張性...モニタが付いていないのでその場で映像確認ができないのはしかたないですが、せっかくminiUSBポートがあるので、そこから外部モニタに映像出力が出せればよいと思いました。付属のソフトは一応編集(カットぐらい)できますが、市販のソフト使ったほうがよいですね。

総評...まぁ、いろいろ不満も書きましたが。総合的には満足いくレベルかと思います。これが3万そこそこで買えるのですから。ヘルメットにつけることにこだわるなら、現時点ではベターな選択だと思います。露出の問題や画角不足が解消されればなおさら。それは後続機種に期待かな。

対抗馬...ヘルメットにこだわらず、拡張性も重視するならGoProのHD HEROもありかと。HD HEROもヘルメットに付けられるんですが、出っ張りすぎて一発で破壊してしまいそうチェストハーネスのほうがいい感じ。昨シーズン、デジカメ動画で目指していた取り付け方はまさにこれ。バックパックのチェストハーネスに自作で作りこめそうですね。
他にもレンズセパレートタイプもありますけど、設置のめんどくささ、重量、価格的に勝負にならないかと。

|

« 100410 越後里山 | トップページ | 100503 茶畑山 »

スキー(ギア)」カテゴリの記事

コメント

ContourHD 1080pですが,ほぼ同じインプレです.
画角は縦方向に広角な1280x960の30fpsで撮ったムービーがいくつかありますので,もしよければのぞいてください.
http://www.youtube.com/user/liquitex0

投稿: liquitex0 | 2010-04-27 22:56

liquitex0さん

コメントありがとうございます。映像拝見しました。やっぱり1280x960は縦方向が広角なのですね。いいなぁ。1080pが欲しくなってしまいます...。

投稿: ritz | 2010-04-28 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ContourHDインプレ:

« 100410 越後里山 | トップページ | 100503 茶畑山 »