« '09-'10シーズンのまとめと来シーズンへの展望 | トップページ | 大弛峠2題 -トレッキング編- »

2010-08-31

大弛峠2題 -ヒルクライム編-

Imgp4951_r

酷暑の夏。8月に二度、大弛峠を訪れることになりました。

◆100801 大弛峠ヒルクライム

道の駅まきおかでIWAと待ち合わせ。比較的近いし、帰りの渋滞も嫌だったので、電車で輪行することにしました。行きはムーンライト信州で塩山駅にAM2:00着。全席指定のチケットは残り2席でした。でも乗ってみると人が少ない?どうやら1人で2席取る人(横になるため)が多いみたいです。
塩山駅から道の駅まで深夜サイクリング。

Imgp4918_r
涼しくて快適

途中、コンビニや24時間スーパーに寄って、朝食や行動食を買って行きます。3時には道の駅着。敷地内の小高い丘が公園になっていて、見晴らしのよい東屋を寝床に朝まで仮眠。サーマレストを敷いてツェルトを掛け布団代わりに。夏なのでこれで十分でした。

Imgp4920_r
宿泊地から望む塩山市街の夜景

Imgp4926_r
おはようございます。

で、朝6時にIWAと合流して7時ごろ出発。大弛峠、ちょっとなめてました。『標高差は1800mあるけど、距離長いからタラタラ登っていけばそのうち着くでしょ。』が、一部を除いてずーっと7%前後の坂が続くんですね。確かに激坂はないのですが。最後は結構足にきましたね。やっぱり前3枚が欲しくなりました。

Imgp4945_r
標高1700m付近の平坦路は気持ちがよかった

帰りはほとんど一気に。斜度がほぼ一定なので、下りやすかったです。何名ものヒルクライマーとすれ違いました。さすが聖地。

Imgp4952_r
ひたすら下る

Imgp4960_r
パンク...。

Imgp4961_r
何というバルブの長さ!

道の駅に到着すると、そこは灼熱地獄。最初は勝沼ぶどう郷駅まで自走を考えていたのですが、即却下。IWAにぶどうの丘 天空の湯まで送ってもらいました。ここの露天は甲府盆地の眺望がすばらしいのですが、猛暑+強い日差しのせいで出る気にもなれず。早々に上がって休憩室で時間をつぶしました。

Imgp4967_r
勝沼ぶどう郷駅ホームから。夕立。

電車の旅は疲れなくていいね。高速1000円の時代、ちょっと贅沢ではあるけど。電車移動ありきでプランニングしてみるのもいいかも。