« 101106 菰釣山 | トップページ | 101211 栂池自然園 »

2010-12-12

101107 城ヶ尾山

Rimg5853_r

だいぶ時間が経ってしまいましたが...

前回の菰釣山の翌日。城ヶ尾峠にほど近い城ヶ尾山に登ってきました。例によって朝のんびりしてしまったので、午後1時スタート。昨日とは反対に東沢に伸びる林道を行けるところまで。ゲートから標高差300ほどです。

Rimg5797_r
小さな橋からスタート。

しばらくは林道歩き。しばらく行くと道端に妙に整備されている一角があり、なにやら看板が立っています。

Rimg5798_r
ブリヂストンが手がけているエコ活動(?)の看板でした。あんまりメジャーな場所じゃないし、一般人へのアピール度は高くないと思うんですが...。

この先は林道の法面工事などをやっており、そこを抜けると登山道に取り付きます。

Rimg5804_r
いきなりつづら折れの急登です。

Rimg5813_r
植林帯を一気に登りきると、やっと尾根道になり、しばらくはやさしい道が続きます。

Rimg5817_r
今日も落ち葉がいっぱい。

Rimg5825_r
この先、すぐ峠に到着するかと思えば、だんだんとトラバースする道になり、斜面もちょっとザレてきて、谷も深くなってきます。ロープ伝いにカニ歩きで抜けないといけないところもあり、緊張しました。あまり子供向きでなかったかも。

Rimg5829_r
危険地帯を抜けると城ヶ尾峠です。

Rimg5830_r
ここから菰釣山まで3.8キロ。稜線歩きとはいえ、結構アップダウンもありそうだし、やっぱり昨日のルートで正解だったかな。

Rimg5834_r
城ヶ尾山へはほんのちょっとの登り。

Rimg5840_r
到着。頂上は刈払いされていて明るい草地になっていますが、周りに高い木があるので展望はあまりないです。目をこらせば樹間から富士山が見えなくはないですが。

Rimg5841_r
この山では、空を愉しむのが流儀のようです。

Rimg5851_r
誰も来そうにないので、頂上のど真ん中でお店をひろげ遅い昼食。そろそろラーメンにも飽きてきたなぁ。あまり凝ったものじゃなくても、もうひと工夫したメニュー開拓が必要そうです。

Rimg5860_r
日が傾いてきました。そろそろ帰りましょう。

Rimg5870_r
帰りもイヤなトラバースが待っています。足元には気をつけて。

Rimg5873_r
ここまできたらもう大丈夫。

Rimg5875_r
落ち葉キック!

初冬の静かな山を堪能した2日間でした。

|

« 101106 菰釣山 | トップページ | 101211 栂池自然園 »

夏山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/50278006

この記事へのトラックバック一覧です: 101107 城ヶ尾山:

« 101106 菰釣山 | トップページ | 101211 栂池自然園 »