« 110102-05 志賀高原 | トップページ | 110109 鬼無里里山 »

2011-01-31

110108 小谷里山

Imgp6182_r

短かったけど、結構気持ちよかった。

約一ヶ月遅れのレポでありますが。正月開けは小谷里山から。予報ほど降らなかったんですが、足慣らしということで近場へ。天気もいいので、半宴会モードで臨みました。

Imgp6164_r

滑りは二の次と思っても、こういう斜面を見ちゃうと滑走欲が出てきます。 雪はバフバフって感じはなく、少し熟成された反発力のある積雪。反動を使って滑ると楽しい雪でした。どっちかというとショートターン向きかな?

今日は初代ポケロケ(175cm)という細板。この板ももう7,8年経つんですけど、重宝しています。今やビンディングは4代目(アルペン⇒ディアミール⇒Dynafit TLT⇒SPORTIVA RT)。いろいろ試すのにいいんです。春はほとんどこれ使ってます。何だかんだいってオールラウンドに使えちゃう。もう石とか岩とか気にしなくてもいいし。

これを使い始めた頃は板にもっと浮力を!そして大きなターンをするには?なんてことに必死になっていましたが、今となってはこのくらいのサイズでも特に不満はないなぁ。趣向が変わったのか、乗り方が分かったのかは不明だけど。

Imgp6172_r

最初は2本ぐらいかなと思っていましたが、結局5,6本滑ったかな?

Imgp6177_r

自分らのトラックを眺めながら昼食はやっぱり気分がいい。

今日は自作チェストカメラも試してみました。ContourHDもあるんですが、デジカメ動画で済ませられるなら、それもいいかな?と思い、使い古しのTimbuk2のセルフォンケースを改造。ケースに穴を開けて、収納したまま撮影できるようにしました。これをザックのチェストハーネスに取り付けるだけ。レンズが飛び出さない防水デジカメなら、この方法が一番簡単確実で安上がり。そのままカメラケースとしても使えるし。

意外とちゃんと撮れます。

デジカメはoptio w60。28mmの広角でもそこそこ使えます。さすがにGoProとかの超広角にはかないませんが。

もっと広角をと考えるとsonyのtx-5とか新しく発表されたtx-10が25mmで理想的なんですが、ちょっと落とし穴がありまして、動画は27mmなんです。さらにこれは16:9の場合で、4:3モードでは何と33mm。他の機能が充実しているだけに、惜しいなぁ。

スキーでも一緒ですが、何でも1台で済ませたい欲求と、やっぱり専用機だよなぁという実感と、交互にやってきますね。行ったり来たり。まぁ、そんなもんでしょう。

|

« 110102-05 志賀高原 | トップページ | 110109 鬼無里里山 »

スキー(山)」カテゴリの記事

コメント

カメラ、私の友人もコンデジハーネス固定です。
厳しい条件になるほど、今使っているミニカムの画質に不満がたまり、今回の根子で使えないと思いました・・・。
ゴーグル脇なのでほぼ視界なのですがね・・・。
周りはザク使いが多いですけど、箱型がいろいろ応用が利きますね。
ハーネスの場所争いが活発になりそうです・・・。(無線とペットボトルとGPSと・・・それだけか・・・)

投稿: HOKUTEN | 2011-02-02 15:28

>HOKUTENさん

そうですねぇ、私もSDカードムービー専用機をつかったこともあったんですが、やっぱり2つ持つってのはどうもすっきりしないんですよね。使用中のw60は動画画質は決して良いほうじゃないんですが、最近のモデルは結構良さそうなので、欲しいなぁと思ってます。
ハーネスの場所争いですか!私は今のところGPSとカメラですね。それだけでも胸周りがごちゃっとしちゃいます。

投稿: ritz | 2011-02-03 04:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/50733951

この記事へのトラックバック一覧です: 110108 小谷里山:

» 01/08小谷里山(オープン) [POWDER]
里山でのんびり遊びました。 [続きを読む]

受信: 2011-01-31 21:34

« 110102-05 志賀高原 | トップページ | 110109 鬼無里里山 »