« 110123 ブランシュたかやま | トップページ | 110206 秋田駒ヶ岳 »

2011-02-15

110205-07 たざわ湖

Imgp6263_r

いつ以来か...

たざわ湖、東北エリアでは一番好きなスキー場です。森林限界が低く、開放感あふれる尾根に開かれていて、滑っていて気持ちがいいんです。温泉も白濁系でまたよいです。

JRの企画するパックツアーに申し込めば、東京~田沢湖の往復運賃に数千円上乗せするだけで、2泊3日(朝夕食あり)、リフト3日券つきになってしまうんです。子供2人かかえて新幹線の長旅は初めてだったのですが、思い切って行ってみました。

もちろん荷物は事前に送っておきます。クロネコのスキー宅急便で送ったのですが、事前の調査で気になる但し書きを見つけました。

【ご利用上のご注意】
・スキー板は、1セット(ストックを含む)を1件として取扱います。お子様用のスキー板やスノーボードも同様です。
・スキー板やスノーボードが2セット入ったケース、ウェアやブーツ等が一緒に入っているケース、上記【専用カバー】に入らないスキー板・スノーボードはお取扱いはできません。お手数ですが、お荷物をお分けいただきますようお願いいたします。

これを言葉通りに解釈すると、最近多い(私もそうです)板もブーツもウェアも小物も一緒に入れるスキーケースはダメってことになります。あわててネットを検索、ゆうパックならそのような制限も無く、よし!っと思いきや翌日配達じゃない...。まずい。

でもわざわざ営業所まで持って行って断られることはなかろう、という根拠の無い自信をもってクロネコに行きました。

で一言、『このケースは一人分ですか?』とは聞かれましたが、元気よく『はい』と応えてあっさりOK。上記の但し書きはあるものの、運用上は一人分なら認めるってとことでしょうか?同じ宿に泊った他のスキー/ボード客はほとんどこのタイプのバッグ。そんなのをいちいち断っていたら商売にならないでしょう。実態に即した規定にして欲しいですね、クロネコさん。

前置きが長くなりましたが、天気は晴れ・晴れ・雪で、この時期としては恵まれました。ゲレンデのほか、2日目の早朝には速攻で秋田駒ケ岳を滑ってきました(こちらはまた別途レポート予定)。

Imgp6257_r

初日、気持ちのいい青空。前日の新雪が10cm。雪は軟らかく、BDドリフト(さすがにゲレンデ用と山用の板とブーツ両方は持ってきませんでした)には優しいコンディションでした。

Imgp6331_r

空いてるなぁ。当日は秋田県技術選や中学生のアルペンレースが開催されていたのですが、それでもこのとおり。どのコースも幅が広いので、多少斜度があっても怖くありません。子供ものびのび滑れます。それから、圧雪していない斜面も多く、ゲレンデ下部の緩斜面も幅が広すぎて全面圧雪になっていないので、ゲレンデ内でも結構新雪が楽しめます。

Imgp6266_r

それにしても、バックの秋田駒が気になりますね~。

宿はスキー場から車で5分ぐらいのところにある、田沢湖温泉郷内の駒ケ岳観光ホテルでした。規模が大きいので、たざわ湖のツアーではよく出てくる宿です。ここが結構良かったです。建物自体は年代を感じましたが、部屋の内装等リニューアルされているようで、新しく清潔でした。

お客さんもちゃんと入っているようで、ありがちなコストダウン感や手抜き感はありませんでした。食事も普通においしかったですが、和室でお膳なので、小さい子がいると(とくにじっとしていられない1,2才とか)はちょっと厳しいかな。あ、一点残念だったのは露天風呂の温度が低かったこと(男湯だけみたいでしたが)。お湯の流入ポイントに張り付いてないと寒かった...。

2日目も晴れて、ゲレンデを縦横無尽に。

Rimg6150_r

コブ斜面行ったり。

Rimg6147_r

ツリーっぽいところ行ったり。

そして3日目は雪ときどき吹雪。

Imgp6339_r

こんな感じで。ほぼ全面非圧雪。

Rimg6164_r

早朝に圧雪しただろうエリアもすぐにこの通り。

で、面白かったのが黒森ゲレンデ。他とは独立した斜面になっていて、平均27°最大33°の急斜面。ここは斜面的にコブになったり、新雪が楽しいところです。が、ここにかかるリフトの平日の営業終了時間がなんとAM10:30。最初はパンフレットのミスプリントかと思いましたが、実際そうでした。以前は終日運転していたのですが。

まぁ、利用者が少ないというのもあるのでしょうが、これは新雪滑走を目的としたスケジュールなのでは?と思いました。AM10:30~翌日の営業開始までにたっぷりと新雪を溜め込むわけですね。ハイクしない限り滑れないので、そんなことも可能なのかなと。

久々のたざわ湖、やっぱり最高でした。できれば3泊ぐらいはしたいなぁ。格安パックの設定がないのが残念。

|

« 110123 ブランシュたかやま | トップページ | 110206 秋田駒ヶ岳 »

スキー(ゲレンデ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/50874615

この記事へのトラックバック一覧です: 110205-07 たざわ湖:

« 110123 ブランシュたかやま | トップページ | 110206 秋田駒ヶ岳 »