« 110817-22 礼文島の旅 -第4日 ゴロタ山~鉄府~浜中- | トップページ | 110817-22 礼文島の旅 -第6日 帰還- »

2011-09-04

110817-22 礼文島の旅 -第5日 久種湖散策, 西海岸クルーズ-

P1010852_r

今日は海から眺めてみました。

3日間かなり歩いたので、今日は長い歩きはやめて、宿の近くにある久種湖の散策と、船で西海岸クルーズをすることにしました。

P1010643_r

朝の久種湖。湖面に霧がたちこめています。よく見ると、川の上流からどんどん霧が流れているようです。それが、湖面を抜けて海に注ぎ込んでいました。昨日の朝の嵐以来、空気が夏から秋に変わったようで、肌寒いぐらいの気温でした。そのため、上流の谷では冷え込んで霧が発生したようでした。

P1010645_r

展望台から見える久種湖キャンプ場。とても綺麗に整備されていて、一度は泊ってみたいと思いました。キャビンも良さそうでしたね。お盆の時期を過ぎたとはいえ、お客さんは2組ぐらいで閑散としています。

P1010665_r

久種湖の散策道は上流側の湿原地帯に駐車場があり、そこから湖の西半分を沿うようにキャンプ場まで伸びています。

P1010666_r

湖畔なのでアップダウンはありません。

P1010670_r_2

対岸には久種湖畔スキー場があります。宿のご主人の話だとロープトゥ一本だとか。久種湖周辺は一部を除いて樹木は無く笹の斜面になっていて、冬は1.5mぐらいの積雪ですべて埋まってしまうようです。どこでも滑れそう。クラストしていることが多いそうですが、滑ってみたいですね。ちなみに湖も凍結するので歩いて渡れるそうです。

P1010686_r

途中バードウォッチングの櫓がありました。鳥は...よくわかりません。

P1010708_r

湿原を抜け、湖畔沿いを行く道になりました。

P1010718_r

気持ちのいい道です。

P1010745_r

ちょっとだけ丘陵を登ってみました。葦が湖岸を縁取っているのがよくわかります。

さて、今日のメインである西海岸クルーズは礼文町が去年から試験的に実施しているイベントで、フェリー港でもある香深港を出発して時計回りに西海岸を目指し、宇遠内付近で折り返してくる観光クルーズです。大人1人3,000円。午前・午後の2便あります。

P1010751_r

これに乗ります。定員10名。最初は客室内の座席に座っていますが、途中からはずっと後方のデッキに出て楽しめます。

P1010777_r

西海岸は断崖絶壁が多く、歩けるところも限られているので、こうして海から眺められるのは貴重な体験です。ポイントポイントでは船を止め、船長が味のある解説をしてくれます。

P1010781_r

定番の桃岩と猫岩のセットも海側から見るとちょっと違います。

P1010790_r

特に猫岩。真後ろからだと違う動物に...。

P1010792_r

このアングルだとよくわかるのですが、象に見えませんか?

P1010808_r

そして礼文島三大奇岩のひとつ、地蔵岩。たしかに拝んでいる手に見える。

P1010815_r

この角度だと両手見えますね。手首の辺りが侵食でちゃんとくびれてるのもリアル。

P1010818_r

それから、数時間のハイクでないとたどり着けない礼文滝も見えちゃいます。で、どこにあるかって?

P1010820_r

ズーム!ち、小さい(思ったより)。落差は16mだそうな。礼文滝は滝そのものよりも、そこにいたるトレイルが楽しいと聞いたことがあります。上の写真でV字になっている上流の沢に沿って降りてくるようです。よく見ると滝の左斜面にジグザグの道がありますね。

P1010837_r

礼文滝の先に、もっと落差のある枯滝がありました。水がある時ならかなりダイナミックな滝になりそうです。

P1010833_r

この先ずっとこのような断崖絶壁が続きます。昔は海岸線に沿ってトレイルがあったとか。

P1010810_r

そして海の水の綺麗なこと!絵の具を混ぜたのか?というような鮮やかさです。

P1010847_r

ここが宇遠内。徒歩か船でないと行けない集落ですね。以前は民宿があったそうですが、現在は無くなってしまったとのこと。電気も水道もちゃんと来てるみたいです。

P1010873_r

帰りはスピードを上げて戻ります。結局、港に着くまでデッキにいました。帰りがけにアンケートを書いてきました。お客さんの反応を見て、本サービスに移行するかを判断するようです。ぜひ実現して欲しいですね。欲を言えば、西上泊か鉄府港まで行くルートがあると、西海岸の奥深いところまで楽しめてよいように思いました。

明日はいよいよ帰ります。

|

« 110817-22 礼文島の旅 -第4日 ゴロタ山~鉄府~浜中- | トップページ | 110817-22 礼文島の旅 -第6日 帰還- »

夏山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/52649552

この記事へのトラックバック一覧です: 110817-22 礼文島の旅 -第5日 久種湖散策, 西海岸クルーズ-:

« 110817-22 礼文島の旅 -第4日 ゴロタ山~鉄府~浜中- | トップページ | 110817-22 礼文島の旅 -第6日 帰還- »