« 110817-22 礼文島の旅 -第6日 帰還- | トップページ | 111016 奥多摩から塩山へ »

2011-10-23

111009-10 鬼無里・白馬界隈

P1020452_r

秋のはじまり。

久々に遠出しました。行き先は鬼無里・白馬界隈。紅葉にはちょっと早いかと思いましたが、静かな森を歩きたかったので初日は奥裾花自然園へ。二日目は白馬村内をウロウロしました。

P1020200_r

3連休中日で渋滞が予想されたので、キアイの早出。おかげで途中つかまることなく、8時前には自然園の駐車場着。すでに気持ちのいい風景が広がっています。駐車場は車はまばら、もう少しいるかと思いましたが少なかったですね。

P1020212_r

駐車場から先も舗装路が繋がっているのですが、一般車(自転車を含めて)通行止め。歩くかシャトルバスしか行けません。メインの自然園はここから約2キロ行先です。最初はシャトルバスに乗るつもりでした。

が、始発の時刻を見ると10時過ぎ...。こりゃ歩いたほうが早いといことで徒歩で。

P1020213_r

とにかく秋晴れなんで気持ちいい!

P1020219_r

途中、元池を散策するショートカット。

P1020224_r

この先がちょっと急になっていて、道路も九十九折れに。

P1020233_r

やっとバス終点に来た。でもじつはここからさらに歩きが1キロ弱。バスに乗っても歩くわけですね。このアクセスの不便さが空いている原因か?まぁ、そのほうが静かでいいけど。

P1020248_r

はい、やっと玄関口。ここには立派な休憩舎、トイレあり。車の転回も問題な無そうだから、バスもここまで来れないことはないと思いますが。何か事情があるのでしょう。

そしていよいよ散策コースに入ると。

P1020257_r

ブナの大木が迎えてくれます。冬枯れのブナ林はよく歩くけど、夏に歩くと生命力に満ち溢れててさらに美しい!

P1020259_r_2

ふと足元を見れば、大好きな苔のジュータンが!最初っからやられっぱなし。

P1020269_r

ここはひょうたん池。ここから今池湿原を周遊するルートをとります。

P1020274_r

道はほどよく整備され、ところどころベンチあり。

P1020280_r

下の子も頑張って歩く。

P1020284_r

真っ青な実。何だろう?

P1020287_r

小川の瀬音が聞こえてくると、今池湿原は近いです。湿原の周囲を木道が整備されています。

P1020294_r

あちらこちらから小川が流れてきています。池というよりは、小川の集合体のような感じ。

P1020301_r

大部分はアシのような植物で覆われています。乾燥化が進んでいるのでしょうか。

さて、この湿原には弁天島という島があります。思ったより水が無いので、本当に島になっているのか疑問だったのですが。

P1020304_r

ちゃんと小川を渡る橋の向こうに小高い土地がありました。

P1020306_r

弁天島のてっぺんには大きなブナと、小さな祠。

P1020310_r

そこからはブナの森コースへ。

P1020339_r

樹間から望めるのは堂津岳?

この先に展望広場があるということで、行ってみたのですが...。えーと、ほとんど何も見えない、広くもなっていない、コースの行き止まりみたいなところでした。マップによっては休憩所があるような記載もありますが、何にも無いので要注意。

仕方なく行き止まりのちょっと広くなったところでお昼ご飯。さて、お湯でも沸かそうかと思ったところ、山林を管理している人がやってきて、付近にクマがいるとのこと!あわてて撤収して先に進みました。やっぱりいるよねぇ。

なるべく入り口に近いところへ移動、ハイカーもちらほら見かけるようになり、吉池というところで休憩&お昼。

P1020345_r

ここがまたすばらしい!樹齢400年のトチノキがシンボルツリーとなって鎮座しています。まわりの紅葉はさほど進んでいなかったのですが、このトチノキだけは綺麗に色づいていました。自然園のベストポイントかな。

帰りはシャトルバスに乗りたかったので、最終便に合わせて時間調整。

P1020363_r

さて、そろそろ行きましょう。

P1020384_r

戸隠西岳。

帰るのに思ったより時間がかかりましたが、なんとか5分前に間に合いました。今日のお宿はみねかたの一の倉荘。よかったですココ。昔ながらの民宿(おそらく昔は茅葺)なのですが、インテリアも工夫されていて清潔で、快適に過ごせました。ご飯もおいしかったです。裏手には冬にはみねかたの初心者コースとなる林道が走っていて便利ですね。また冬に来たいです。

翌日は、

P1020412_r

朝食前にみねかたの展望台に散歩に行ったり。

P1020445_r

チェックアウト後は岩岳行ったり。

あとはニレ池マス釣り→ラッピー→あずみの餃子店経由で帰りました。次に白馬に来るのはシーズン入ってからかなぁ。

|

« 110817-22 礼文島の旅 -第6日 帰還- | トップページ | 111016 奥多摩から塩山へ »

夏山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/53061127

この記事へのトラックバック一覧です: 111009-10 鬼無里・白馬界隈:

« 110817-22 礼文島の旅 -第6日 帰還- | トップページ | 111016 奥多摩から塩山へ »