« 111104-05 赤城・鍋割山 | トップページ | インビス化練習 »

2011-11-26

Powder Search 2012稼動開始

Powdersearch_3

powderのお供にPowder Search...

いよいよシーズンインですね。今週末は立山に行っている人も多いんじゃないでしょうか。雪不足が心配されましたが、昨日までに結構降ったみたいで、良かったようです。

さて、シーズン中は毎日雪の状況が気になるわけですが、そんな方々のためのサイトを立ち上げました。正確にはリニューアルですが。

5年くらい前に、携帯でもっとリアルタイムで詳しい気象情報が確認できたら、という思いからアメダスデータを集計して閲覧するサイトを作りました。当初はiモードで見ることを前提にテキストベースで作っていましたが、今年からスマホに乗り換えたこともあり、もうちょっとリッチな内容にしようと考えていました。

それにあわせて、情報収集地点も自分の行動範囲に限定していたものを全国に広げることにして、今回のリニューアルとなりました。

気象庁が管理する積雪深観測のある全国307箇所のアメダスと、国土交通省が管理する全国160箇所の積雪テレメータのデータを参照し、過去2週間分の気象データを確認できるようになっています。また、積雪の増加を地点ごとに比較して、パウダーランキングを集計しています。ついでに毎時ランキングをつぶやくTwitterもはじめました。

詳しくは本サイトで。

PC、スマホ(MEDIAS N-06C, iphone4)で閲覧確認できています。ガラケー(P905i)のiモードブラウザではgoogleマップを使ったコンテンツ以外はOKでした。大して複雑なページじゃないので、大部分の携帯で閲覧できると思います。

なにぶん素人作成のシステムなので、バグで更新停止に陥ったりすることもあると思いますが、ご容赦ください。

では、よいシーズンを!

|

« 111104-05 赤城・鍋割山 | トップページ | インビス化練習 »

スキー(ギア)」カテゴリの記事

コメント

たまに拝見させていただいている、通りすがりの者ですが、これまでもアメダスデーターを活用して、パウダーを予想していたので、このようなサイトを運用していただけると、とても助かります。

投稿: naruse | 2011-12-05 20:56

naruseさん

コメントありがとうございます。ぜひ活用してください。積雪がガンガン増えるのを見るだけでニンマリしてしまいます。住んでる人にはたまったもんじゃないでしょうが...。

投稿: ritz | 2011-12-05 22:16

これを待ってましたー

ありがたいです

投稿: SATAKE | 2011-12-13 17:07

> SATAKEさん

コメントありがとうございます。
ぜひパウダー当ててください!

投稿: ritz | 2011-12-13 21:57

これはすご~い!!
素晴らしいです。
早速使わせていただきます♪

投稿: kazu | 2011-12-21 12:23

>kazuさん

ありがとうございます!
どんどん使ってやってください!

投稿: ritz | 2011-12-21 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/53342011

この記事へのトラックバック一覧です: Powder Search 2012稼動開始:

« 111104-05 赤城・鍋割山 | トップページ | インビス化練習 »