« Powder Search 2012稼動開始 | トップページ | インビス化本番 »

2011-12-06

インビス化練習

P1030155_r

意外と簡単かも...

最近メジャーになりつつあるスキーのインサートビス化。ビンディングの使いまわしができたり、一本の板でアルペンとツアーを付け替えたりできるので便利ですよね。インビス化キットも手軽に入手できるので、今シーズンから導入することにしました。

で、いきなり本番は怖いので古い板で練習してみました。インビス化キットはBinding Freedom(以下BF)から取り寄せています。

用意した主な工具は4つ。左から、

  • タップ垂直ガイド
  • 6.5mm径ドリル(ドリルストッパーを9.5mmの深さで装着)
  • タップ(5/16-18)
  • タップハンドル

P1030160_r_2

このうちBFから購入したのはタップのみ。ドリルやタップハンドルは近所のホームセンターで。タップガイドはここに頼んで作ってもらいました(7000円ぐらい)。

手順としては、

  1. 穴の位置を決める
  2. 下穴をあける
  3. タップを切る
  4. インサートビスをねじ込む(接着)

です。今回は練習なので接着はしません。

まず、穴の位置を決めます。普通のビンディングの取り付けでも一番面倒かつ気をつかう工程ですが、BFのウェブにあるテンプレートを使うとえらく簡単に出来ます。というかこのテンプレートの出来が良い。

P1030149_r

A4のOHP(最近使いませんね..)に100%で印刷するだけ。

P1030150_r

スキーセンターにブーツソールサイズの目盛を合わせます。

P1030152_r

板の中心の調整も、左右(上の画像では上下)の目盛が等しくなるようにすればOK。

あとはテンプレートの穴位置にポンチを打てば位置決め完了です。インビスに限らず普通にビンディング取り付けるのにも便利ですね。

次は下穴開け。

P1030154_r

6.5mm径は普通のネジ跡と比べるとびっくりするぐらい大きいですが、思い切って開けましょう。ドリルストッパーは必須だと思います。

お次はタップ切り。

P1030157_r

きつくなって回らなくなるまで。

タップは垂直に立てないといけないので、ガイドジグを作ってもらいました。楽に作業できます。ガイドがなくても気を付けてやれば出来そうですが、しくじると致命的なので...。これからもずっと使うことを考えると7000円は安いと思います。

最後にインサートビスねじ込み。

P1030158_r

マイナスドライバーで。本来はここで穴とビスにエポキシ接着剤を塗っておきます。下穴の深さが間違っていなければ、板とツライチで止まります。

P1030161_r

4本完了!実際に金具を合わせて、位置もずれていないことを確認しました。

思ったより簡単でした。まぁ、タップガイドでだいぶズルしてますが。

本番も何とかなりそうです。

※※※ 2013.2.6追記 ※※※

製作してもらったタップガイドの寸法は以下の通りです。これをアルミ削りだしで作ってもらいました。

_

|

« Powder Search 2012稼動開始 | トップページ | インビス化本番 »

スキー(ギア)」カテゴリの記事

コメント

 初めまして。大変興味深く拝見させていただきました。中でもタップガイドが良くできているように思います。ぜひ参考までにサイズを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

投稿: t.h | 2013-02-05 23:36

> t.hさん

はじめまして。コメントありがとうございます。タップガイドの図面(といっても大したものではありませんが)を貼りつけました。
これを業者に送って作ってもらいました。

投稿: ritz | 2013-02-06 08:35

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

投稿: t.h | 2013-02-06 21:18

ビンディングのテンプレートでこちらに来ました。
試しに自分もテンプレートをプリントアウトしました。
スケールを計ったら、20cmあるところが19cmちょっとしかありません。こんなアバウトなんですかね?
それともこれで良いのか、謎です。

投稿: powder | 2016-05-12 18:36

powderさん

コメントありがとうございます。テンプレートは寸分違わぬ正確なデータでしたよ。100%の縮尺設定でした。
印刷設定で自動縮尺がONになっているとかでしょうか。
どうしても合わないのであれば、合うようにマニュアルで縮尺設定するしかないかもですね。

投稿: ritz | 2016-05-12 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/53422215

この記事へのトラックバック一覧です: インビス化練習:

« Powder Search 2012稼動開始 | トップページ | インビス化本番 »