« お別れ | トップページ | 【告知】 IWAを偲ぶ会@ルイス »

2012-02-09

Osprey Poco Premium (チャイルドキャリア)

P1030268_r

2台目が必要になったので...

今はドイターのキッドコンフォート2(旧型。リンク先は新型。)を使っています。上の子は卒業し、真ん中の子が使っているのですが、もう一人担ぐ必要が出てきました。で、2台目を物色。求める条件は...。

(1) 容量が大きい(30リットル以上)

夫婦二人でチャイルドキャリアとなると、運べる荷物が減ってしまうのでなるべく大容量。

(2) 自立スタンドがしっかりしている

キッドコンフォート2(旧)のスタンドは構造的にはしっかりしているのですが、ロック機構が無いので、不意に閉じてしまうことがありました。

(3) ハイドレーションシステムに対応

やっぱり便利。

(4) いろいろ収納が欲しい

小物がいろいろあるので。

さてネットをいろいろ調べていると、大容量のチャイルドキャリアで一番手に出てくるのがmacpac。バムースやポッサムは35リットル。使用レポートもおおむね好評。まぁ、これで行こうかなと思って現物を見に神田へ。

が、試用してみるといくつか気になる点が。まずスタンド、これが完全な自立型ではなく、半自立型。ザック単体でそっと置けば自立していますが、少しでも横方向に力がかかると倒れてしまいます。まぁ、これは『子供を乗せたまま親は離れるべきではない。』というメーカの思想らしいのですが、やっぱりしっかり自立してくれたほうが便利。あとは背負った時に荷重が腰より肩に来るような感じがして、何となく見送ってしまいました。

次に候補に挙がったのがJack WolfskinのWATCHTOWER SUPREME。容量34リットル。スタンドもしっかりしていそう。

が、扱っている店が無い。やっぱり現物をチェックしてから買いたいので。それからスタンドはロック機構は無く、またハイドレーションにも対応してないとのことで振り出しに。

うーん、macpacにするしかないかなぁとあきらめかけていた時に、REIのチャイルドキャリアのカテゴリーを見ていたら見慣れないブツが。オスプレーから新しくリリースされるPocoシリーズ。34リットル、ロック式自立スタンド、ハイドレーション対応と、望みをすべてかなえてくれそう!

早速代理店に確認したところ、Poco Premiumのみ(本国では他にPoco Plus, Pocoがある)発売とこのと。で、先日ショップに出荷されたとのことで現物をチェック。良さそうだったので即購入してしまいました。

参考のため、外観インプレを少々。

P1030253_r

後ろから。上部にサブザックとして取り外せる荷室、下部にメインの荷室があります。

P1030254_r

側面。結構奥行があります。背面にある荷室を満載にすると相当後ろに出っ張りそうです。また、下部の荷室はスタンドを開かないと容量を確保できないので、常に張り出しています。狭いところで振り向くときは要注意。それから子供を両サイドからサポートするフラップ(?)がかなり大きいですね。総メッシュなので夏は涼しそう。大型のポケットを備えていて、これは便利そう。

P1030255_r

下部の荷室を開けたところ。大きく開くので、荷物の出し入れはしやすそう。また蓋の裏のメッシュポケットもありがたい。オスプレーはこういう小技は得意ですよね。荷室は立方体ではなく、奥に行くにしたがって天井が下がっています。三角柱を横倒ししたような形状。後から出てくるビルトインのシェードを収納すると、この荷室の天井に沿って張り出してきます。よって、あまりパンパンに荷物を入れると、シェードの出し入れがしにくくなるかも。

P1030256_r

上部の荷室。上部に小さなポケットあり。

P1030278_r

取り外すとこんな感じ。容量的には13リットルぐらい?

P1030279_r

背面、ショルダーハーネスにもパッドが入っているのでペナペナってことははいです。チェストベルトもついています。

P1030280_r_2

さっきのポケットがサブザックの小さなポケットとして機能します。

P1030269_r

サブザックをはずした本体。何もありません。バンジーコードぐらいあってもいいかな。自作で装着するか?

P1030272_r

この背面には隠しポケットのような薄い空間がありまして、おむつ替えシートが収納されています。これはサブザックを外さなくても出し入れできます。おむつ替えシートの代わりに休憩時に使うウレタンマットなどを収納するのもよいかもしれません。

P1030259_r

子供を固定するハーネス。ここがすばらしい。長さを調節してしまえば、子供を乗せ、肩の部分にある赤いバックルを2つはめるだけで完了。子供を乗せてからハーネスをゴソゴソ、バックルをゴソゴソする必要がないのは楽。その反面、脇は外側にあるフラップでしか調節できないので、子供の体が左右にぶれやすくなるかも。

P1030276_r

子供の身長に合わせて、座面を上下に動かして調整。背中の赤い大きなバックルを解放しながら調整。

P1030277_r

この座面が上下する。

P1030260_r

口元のパッドは取り外し・選択可能。そしてお腹の前にはハイドレーションポケット。ありがたい。

P1030270_r

サンシェード。側面。内蔵式ですが取り外すことも可能。ちょっとめんどくさいけど。

P1030271_r

サンシェード。全面。かなりしっかりと覆ってくれる。

P1030262_r

背当てはテンションがかかった総メッシュ。その向こうは空間が開いている構造。夏は涼しそう。冬は雪が詰まったらやな感じ。

P1030263_r

背面長調節はいたって簡単。メッシュに開いた穴からバックルを開けてショルダーハーネスをずらすだけ。お父さん・お母さんの交代に便利です。

P1030266_r

ウェストベルトのパッド長も調整可能です。

P1030261_r

小物ポケットが両サイドに。

P1030265_r

ウェストベルトのポケットも両サイドに。

P1030281_r

そして子供の股下にある空間。伸縮性のあるメッシュで区切られているので、衣類やタオルなど、柔らかいものをつっこんでおけそうです。

まとめ

後発メーカだけあって、なかなかバランスがとれていると思います。背負い心地も、しっかり腰で荷重を支えられていて、好印象。荷室の広さはmacpacに軍配が上がりますが、それほど顕著な差ではないと思います。スタンドが後方に張り出す分、周囲に当たらないように注意する必要があります。また、チャイルドキャリア然としたデザインは好みが分かれそうですね(普通のザックっぽいのをお好みであればmacpacかな)。いずれにしても選択肢が増えることは良いことですね。今シーズンは日本ではPoco Premiumのみの発売だそうですが、ぜひPoco Plus、Pocoも発売してほしいですね。まぁ、個人輸入しちゃえばいいのですが。

|

« お別れ | トップページ | 【告知】 IWAを偲ぶ会@ルイス »

スキー(ギア)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。突然すみません!
子供と一緒に登山をするためにベビーキャリーの購入を検討しています。
オスプレーのポコシリーズか、ドイターのキッズコンフォートⅡかで迷っています。デザイン的にはオスプレーが好みなのですが、背負った感じはドイターのほうがパッドもしっかりしているので良いような気がします。両方持たれてるとのことで、背負い心地や使い勝手の違いを教えていただけると嬉しいです。サンシェイドの使い勝手も教えてもらえると助かります。なかなか店頭にないので...^^;
ちなみに荷物の容量にこだわりはありません。よろしくお願いします。

投稿: ゆう | 2015-05-14 21:58

>ゆうさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

まず、私が使用していたドイターのキッドコンフォートIIは数年前のモデルなので、現行モデルとは仕様が異なる可能性があることはご承知おきください。
その上で、両者を比較した場合、私はオスプレーの方が重荷を長時間背負っても疲れないと感じました。
確かにパッド類はドイターのほうが分厚く立派なのですが、それゆえ体にフィットさせにくいと感じました。
一方、オスプレーのほうは背面のメッシュ全体が背中にフィットするので、背負うというより着る感覚に近く、特に高負荷での背負い心地に違いが出ます。
サンシェードに関しても収納式のオスプレーに軍配ですね。結構しっかり覆ってくれるので、多少の風雨や風雪からもガードしてくれるので重宝します。ドイターは今も脱着式でしょうか?
後は小物入れなどもオスプレーのほうが気が利いています。
オスプレーの難点をあげるとすれば、後方への出っ張りでしょうか。自分で思っているよりも張り出している(特にスタンド部分)ので、人ごみでは周りにかなり気を遣います。

こんな感じでいかがでしょうか?

投稿: ritz | 2015-05-14 23:06

早速のお返事、ありがとうございました!
ドイターは今よりひとつ古いモデルがセールになってたので、それを検討していたところです。
背面やサンシェイド等、オスプレーとドイターで写真を見ただけでも結構違うし、見ただけでは分からないので決めかねてました。オスプレーの背負い心地や使い勝手も良いみたいなので、安心しました(^ ^)
出っ張り具合は絶対条件でなく、夫婦で近場の低山あたりを予定していて荷物もそれ程入れないので、スタンドは閉じれるかな〜とちょっと期待しつつ、ポコを購入します(*^^*)
ありがとうございました。

投稿: ゆう | 2015-05-14 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/53940286

この記事へのトラックバック一覧です: Osprey Poco Premium (チャイルドキャリア):

« お別れ | トップページ | 【告知】 IWAを偲ぶ会@ルイス »