« 120816 雄国沼・猫魔ヶ岳 | トップページ | 120818 桧原湖探勝路 »

2012-10-31

120817 五色沼

P1060110_r

早朝散歩

疲れも溜まっていることもあり、この日は山には入らなかった。とは言え、少し歩きたかったので、朝食前の時間に五色沼自然探勝路を歩いた。裏磐梯随一の名所である五色沼も、日の出直後の早朝ということもあって静かに楽しめた。

裏磐梯高原駅(バス停)付近の駐車場に自転車をデポし、ビジターセンター側からスタートする。すぐに毘沙門沼に到着する。五色沼コース中最大の沼であり、磐梯山をバックにいかにも絵になる風景が広がる(タイトル写真)。このあたりは舗装路でお店も多く、日中はかなりの賑わいを見せるに違いない。

そこから未舗装の遊歩道に入っていくと、ようやくトレッキングコースらしくなる。

P1060115_r

この先いくつも沼を見ながら歩くことになるが、沼の名前を覚えていないので、印象に残った風景をいくつか。

P1060132_r

青緑の沼が多いなかで、薄緑の沼もあった。

P1060141_r

湖面からひょろりと伸びたマツ。鷺系の水鳥が立っているようにも見える。

P1060154_r

沼から流れ出る川の石は、水に含まれる成分のせいか少しぬめった赤茶けた色をしている。

コースはゆっくり歩いても1時間ほど。アップダウンもほぼないし、道は広くよく整備されている。さすがにベビーカーは厳しいが。いくつもある沼を気持ちのいい林間遊歩道がつないでいて、『次はどんな沼かな?』と楽しみながら巡ることができる。コースに近いホテルも多く、朝の散歩らしい泊り客もちらほら見かけた。

早朝であればツアー客に出会うこともなく静かな散歩が楽しめるのでおすすめだ。

|

« 120816 雄国沼・猫魔ヶ岳 | トップページ | 120818 桧原湖探勝路 »

夏山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/55995222

この記事へのトラックバック一覧です: 120817 五色沼:

« 120816 雄国沼・猫魔ヶ岳 | トップページ | 120818 桧原湖探勝路 »