« 130223 蒲原山 | トップページ | 130311 テレ練@尾瀬戸倉・130312 テレ練@奥利根ナイター »

2013-03-03

130224 斑尾高原・石打丸山

P1060669_r

大荒れの日曜日。

前夜のうちに斑尾高原に移動してきた。最近人気のあるツリーランコースを滑るためだ。斑尾といえば、かつてモーグルWCが開催されていた頃に、何年か続けて観戦に来た記憶がある。滑りに来たことも2,3回あったと思うが、尾根上に狭ーいコースがあったことぐらいしか覚えていない。

予報では明け方から降るとのこと。到着した夜8時ごろはまだ星空だった。しかし、次第に風が強まり、朝起きると吹雪になっている。リフト運行も危ぶまれるような強風である。

P1060665_r

朝一瞬、山頂まで見えたりしたが、その後二度と姿を現さなかった。

メンバーは昨日から引き続きスズキさん、それからえむとらが合流。えむとらは先週も来ているということで、ツリーを案内してもらいながら滑る。

残念ながらこれ以降、駐車場に戻ってくるまで写真は無い。雪が良すぎて撮ってるひまがなかった、訳ではなく、デジカメをポケットから出すのも面倒になる天候だったからだ。もちろんパウダーを堪能できたが、視界が無い。そのため、ツリーランも比較的密なツリーのほうが調子が良かった。

おそらく、斑尾ではPOWDER WAVE IIが一番滑り甲斐のあるツリーランコースだと思うが、POWDER THEATERもなかなかよい。まぁ、コルチナと比べてしまうと標高差など少し見劣りするのは仕方がない。

それにしてもPOWDER WAVE IIはお隣タングラムのリフト頼みのコースになっている。一応斑尾のトップからもアクセスできるが、今日はトップのリフトが動いていなかったので、タングラム第2リフトが動いていなければ行けなかったわけだ。ちなみに記憶にあった、尾根上の狭ーいコースというのは、このリフト沿いにあるコースだった。

結局午後3時ぐらいまで滑って終了。

P1060670_r

駐車場に戻ると、車が凄いことになっていた。雪山に突っ込んだようになっている。一通り除雪するのにとても苦労した。

さて、昨日・今日と雪には恵まれたが、おかげでテレマークの練習が出来なかった。というわけで、どこかのナイターで練習して帰ることを企てる。なるべく自宅に近づいてからナイターにしたかったので、午後10時までやっている奥利根スノーパークを目指すことにした。

ところが、117号を北上しようかと思ったところで関越トンネル通行止めの一報。ほどなく湯沢から上り方面は解除になったが、通行に時間がかかることが予想され、奥利根は厳しそうだ。そこで関越トンネル手前の石打丸山に行先を変更した。道中、吹雪だったが、比較的スムーズに通行できた。観光口に車を停める。駐車料金(500円)はサービスしてもらえた。

P1060678_r

今日は縮小営業のようだったが、長めのクワッドが3本動いている。滑り応えは十分ある。テレマーク練習の自分にとってはなおさらだ。風は強弱を繰り返し、雪も断続的に降っている。しかし、ナイター照明のおかげで視界はよい。

今までイエティの圧雪コンディションしか滑ってないので、適度に荒れた斜面でどうなるか心配だった。斜度も今までより急だ。所々吹き溜まりで足をとられる。それでも思ったよりは滑っていける。圧雪の上に乗った薄いパウダーなど、むしろ楽しんで滑ることができた。

内脚(後ろ脚)の扱いにも慣れてきた。内脚のアウトエッジを意識することで、より安定したスムーズなターンが可能になるということが分かってきた。アルペンでも内脚を使わないことはないが、あまり意識はしていない。意識してしまうと必要以上に内脚に乗りすぎてしまうからだ。その点、両足荷重を基本とするテレマークでは、内脚を意識するぐらいが丁度いいのだろう。

P1060680_r

リフト営業が終わるまで2時間ほど密度濃く滑った。コンディションに恵まれ、パウダーテレマークを少しかじることができたのもよかった。やはり出来ることが増えるのは単純に嬉しい。

それから、ナイター用のクリアレンズのゴーグルが欲しくなった。

|

« 130223 蒲原山 | トップページ | 130311 テレ練@尾瀬戸倉・130312 テレ練@奥利根ナイター »

スキー(ゲレンデ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/56867988

この記事へのトラックバック一覧です: 130224 斑尾高原・石打丸山:

« 130223 蒲原山 | トップページ | 130311 テレ練@尾瀬戸倉・130312 テレ練@奥利根ナイター »