« 140321-23 白馬さのさか・栂池高原 | トップページ | 140401-03 櫃取湿原・青松葉山 -第1日- »

2014-03-28

140328 イエティ (3pin革テレデビュー)

1395975827410_r

3pin革テレデビュー。

テレ革靴は少し慣らしがいると聞くし、何よりツアー前にゲレンデで滑る感覚を身につけておきたいということもあり、昼間のイエティに出掛けた。幸いなことに、この時期になっても全面滑走可能で、いつもオールナイト営業で滑ることができない中斜面も滑ることができる。

タイトル画のように、MADSHUS ANNUMに3pin (Voile HD Mountaineer 3-Pin Telemark Binding)だ。最初はケーブルビンディング(赤チリ)で使う予定だった。しかし、革靴には軽量シンプルな3pinが良いだろうと思い直した。また、ツアーで使うことを考えると、壊れにくく余計な予備パーツを持つ必要がなくなるメリットもある。

革靴の感想については自分のツイートをまとめておく。

これまで、革靴なんてBCクロカンで代用できるじゃん...と少し思っていたのは見事に間違いだった。

春山の雪のコンディションは様々だし、時間や斜面の向きで激変する。それを敢えて軽くて頼りない道具で走破するのも醍醐味には違いない。しかしまだ完全にクロカンに乗りきれていない僕にとって、少しリスクが大きいと感じていた。かといって軽快さは捨てきれず、そのままアプローチシューズとして使えることも重視したい。そんな僕のスイートスポットに、革靴は見事にはまったのだった。

これでツアーに行く準備が整った。

|

« 140321-23 白馬さのさか・栂池高原 | トップページ | 140401-03 櫃取湿原・青松葉山 -第1日- »

スキー(ゲレンデ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/59487637

この記事へのトラックバック一覧です: 140328 イエティ (3pin革テレデビュー):

« 140321-23 白馬さのさか・栂池高原 | トップページ | 140401-03 櫃取湿原・青松葉山 -第1日- »