« 140412 鹿沢スノーエリア | トップページ | 140426-28 焼石岳 -第1日- »

2014-04-19

140419 たんばらスキーパーク

Dsc00771_r

春のウェーブまつり

今年のGWは例年通り志賀高原の予定で、その前に日帰りで行っておきたかった。4月も中旬を過ぎると、滑走可能なスキー場も限られてくる。首都圏から近い沼田エリアでいうと、丸沼高原とたんばらぐらいだ。この2つのスキー場を比べると、コースのバリエーションでは丸沼高原に軍配だが、たんばらも悪くない。

ファミリースキー場のイメージのあるたんばらだが、コンパクトながら一通りの斜面は揃っている。そして、クワッドでほぼすべてのコースが滑れるレイアウトになっている。そしてパークについては充実していて、気軽に楽しめるアイテムが多い。その中で最大の目玉は59連ウェーブだ。3年前に訪れた時は50連だったものが、さらにパワーアップしていた。

Dsc00775_r

数が増えたのに加え、ウェーブ形状のクオリティが上がったように思う。以前はいびつな形が散見されたのだけど、今シーズンはきれいだ。これだけ粒が揃えるためには、地面を造成しているのかと思ったが、夏のライブカメラを見る限りそういうわけでは無さそうだ。オペレータの腕が上がったのか?

Dsc00783_r

子供たちはほぼこのコースオンリー。飽きもせず繰り返す。結構スピードが出るので、ちゃんと板の真ん中に乗っていないと飛ばされる。これが意外と練習になる。

Dsc00778_r

その他、トライしやすいワイドBOXなどのアイテムへ。長男はフリーランよりもこういう遊び場のほうが楽しいようだ。

Dsc00781_r

そして末っ娘もスキーデビュー。ベースのペアリフト沿いを3本ほど。完全に支えられてだが、雪の上を滑るという感覚を感じることができただろうか?GWでもう少し滑り、来シーズンの終わりぐらいに自立滑走するのが目標。そうするとようやく僕の背中が軽くなるわけだ。

|

« 140412 鹿沢スノーエリア | トップページ | 140426-28 焼石岳 -第1日- »

スキー(ゲレンデ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/59858234

この記事へのトラックバック一覧です: 140419 たんばらスキーパーク:

« 140412 鹿沢スノーエリア | トップページ | 140426-28 焼石岳 -第1日- »