« 150104 なかさと清津・石打丸山 | トップページ | 150125-26 大高山 -第1日- »

2015-01-10

150110-12 会津高畑

Dsc06796_r

夜降って、昼間止む。

たざわ湖につづいてお気に入りの会津高畑。ここも土地柄天気が悪いことが多いのだ。それが今回は幸運なサイクルに恵まれ、夜降って昼間止むというパターンだった。短い正月休みの直後の3連休なので、各地のスキー場は混雑したとの話。だけどここだけは違う。いつもの通りの空き具合であった。

Dsc06769_r

スキーオンリーということもあって、客層はジュニアか中高年。レーサー、基礎スキーヤーが多く、みなさん高速で滑っている。それでもメインゲレンデ中間部の幅の広さのおかげで、低速軍団も安心して降りられるのはいい。

Dsc06772_r

ベース付近のやや急な斜面は初心者迂回コースがあるので利用。ここは脇パウがあっておもしろいところ。

Dsc01863_r

2日目は良く晴れてさらにコンディションも良く!

Dsc06784_r

いつも寒々しいイメージのあるオレンジライン終点(スキー場のトップ)。でも今日は陽射しがあってのんびりしたいぐらいだった。

Dsc06791_r

オレンジインコースは脇パウの宝庫。西寄りの季節風に対して尾根の陰になるので、良質の雪が積もっている。一方、反対側のオレンジアウトは風の影響で硬め。かなり対照的。

Dsc06797_r

ブルーラインはポール脇がいつまでも残っているのが特徴。上部の急斜面は短いけれど降雪直後は楽しいと思う。他にも全面非圧雪のスーパーブラックコースなど、パウダー狙いで楽しめる斜面は多い。

1421033837162_r

ところで、高畑は(も)マックアースグループになっていて、リフト券やリフト営業形態が少し変わった。年会費500円の友の会に入会すると、初回からリフト券が割引。1日だけでも200円は得になる。3回目以降は2,700円。一方、リフト営業は平日に注意だ。

レッドライン→月火運休

オレンジライン→水木金運休

レッドラインはまぁ短いので、モーグルレーン目当ての人以外はあまり影響ないけど、オレンジラインが休むと上部には行けなくなるので、ちょっと物足りなさを感じるかもしれない。しかしこの情報、Webを見てもどこにも見当たらない(少なくともわかりやすいところに表示なし)。こういう情報はきちんと表示して欲しい。

と、少し変わったところもあった高畑だったが、相変わらず流れる空気はゆっくりだった。今後も年イチぐらいでは通うだろう。今回も宿は檜枝岐で。いつもの民宿はいっぱいで泊まれなかったが、新しい宿を開拓。どっちにしろお風呂は燧の湯が無料で入れるのでありがたい。

|

« 150104 なかさと清津・石打丸山 | トップページ | 150125-26 大高山 -第1日- »

スキー(ゲレンデ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35298/61088843

この記事へのトラックバック一覧です: 150110-12 会津高畑:

« 150104 なかさと清津・石打丸山 | トップページ | 150125-26 大高山 -第1日- »